

メイ台風

今日のメイの体重45.5グラム。

朝の様子はどーだった?
と家族に聞くと
「台風のようだった」そうです。

夜になって放鳥すると
やはり台風の片鱗。。。

blog_09083102.gif

高いとこ登っちゃうし

blog_09083103.gif

キーボード打つの邪魔しちゃうし

blog_09083101.gif

だけどカワイイんだよなぁ。
ヘンなヤツ

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ランキングに参加しています

主張

衆院選にいってきました。
自分なりにいろいろ考えたつもりです。

正直、僕の投票した候補者と支持政党が議席を獲得するかは微妙。
だけど、それでも投票しなければはじまらない、と思う。

blog_09083002.gif

政治家さんは言うことがコロコロ変わりますが
メイの主張ははっきりしています!

①ホウキはきらいです!(掃除機は大丈夫です)
②腕時計もきらいです!
③カメラは最近、ちょっと克服してきました。
④テレビ、パソコンは興奮するほど好き。
⑤野生の鳥さんともっとお話しがしたい!

こんなところでしょうか

本当に自分に芯があるというのか
コダワリがあるというのか、
面白い鳥さんだと思います。

コザクラインコってみんな個性がありますよね

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ランキングに参加しています

ビニョン

branko.gif

体が柔らかいメイはこんなこともできます
なかなか運動神経もよいようで止まり木で逆上がりしたりしています

うちの人間たちはあまり運動神経に優れていないので
メイがちょっとうらやましくもあります

当の本人は

blog_090830.gif

なにが??

といたってマイペースでございます

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ランキングに参加しています

今日も元気

blog_090829_k01.gif

いたって元気な金魚たち。

「ももんが水産」の金魚のページを作成してから
もう結構時間がたっているので
今では違ってきている部分もあります。

当時飼っていた金魚さんたちは天に召されたり、
飼育環境なんかもちょっと変わりつつあります。

多い時で五本ほど水槽を回していましたが
いまは三本で金魚を飼っています。

①本目が育成水槽で(自動給餌機でエサ落としまくり)
②本目は東錦が今泳いでる水槽(エサは一日一回)
③本目が青水水槽です。

ちなみに青水水槽はこんなです。

blog_090829_k02.gif

家の中に池があるみたいな感じです。
水が濃くなると魚影もほとんど見えなくなります。
(だからちゃんと割り水してます)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

ランキングに参加しています

かごの鳥さん

今日のメイの体重は45.7グラム。微減。

メイは外の景色を見るのが好きらしい。
放鳥してるときも物音がすると外の景色を不思議そうに見ている

blog_082901.gif

今朝も鳥かごから外に向かって鳴いていました

窓からはリンゴ畑と山が見えます。
時折、野鳥さんが飛び交いこちらもチュンチュン鳴いています

それにあわせるようにメイも鳴いています。

仲間だとわかるんでしょうね。

でも飼い主からするとちょっと切ない。
かごの鳥のメイは自然では生きていけないのです。
(ましてアフリカ原産のコザクラインコさんですから…)

メイに幸せだなって思えるような環境を作ってあげられる
飼い主になってあげたい今日このごろです。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ランキングに参加しています

くろめな金魚

今年はうちで金魚が殖えなかったので
買ってきたチビ金たちをでっかくする「特訓」が続いています。
朝4:00くらいから自動給餌機でエサを落とします。
まだ目に見える効果はありませんが
冬が到来するまでにもちっと大きくしたい。

blog_090828.gif

特訓中なにでお水もきたないこれでも今日水換えしたのですよ

blog_09082802.gif

特訓金魚はタイトル通りの「まっくろくろめ」なチビ金さんたちです

blog_09082803.gif

もっとふてぶてしく育っていただきたい
そしてできれば台頭するような金魚がでてくれば…
言うことないのですが、なかなかそういう風にはいかなそうです

とりあえず健康第一で、後のことは棚上げです

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

ランキングに参加しています

水浴び

今日のメイは朝に久しぶりに水浴びをしたそうです
というのは朝メイと遊んであげるのはボクではないからです
ボクはその間にお掃除とか水かえとか日常のお世話をしております

blog_090827.gif

約10日ぶりの水浴びだったそうで…

お風呂は毎日入ると気持ちいいぞ、と
鳥語が分かるなら教えてあげたい

新しいシャツなのにウンティーをして飛んで行きました

blof_09082204.gif
話が汚い方向にずれましたので
うちのミニバラ画像で本日はお別れです

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ランキングに参加しています

体重のこと

今日のメイの体重は46.0グラムでした
おとなしく写真も撮らせてくれました
blog_082601.gif

でも。。。カメラはキライ!

blog_082602.gif

プイ!っと横を向いてしまいました。

コザクラインコの体重は40~60グラムくらい。
同じ種類なのに20グラムも差があるなんて不思議だな~と
思っていましたが野生種のノーマルが比較的重い傾向にあり、
色変わりの子たちは近親交配の影響で軽くなっているんだそうですメモメモ

メイは地味な色してますがこれでも色変わりの部類に入るんだそうで、
最終的にはどのくらいの重さになるかはまだわかりません

コザクラインコの品種についてはよくわからないのですが
シルバー系とand検索したらメイによく似たコザちゃんがいました。
メイのお父さんとお母さんはどんな子なのか、
とっても気になる今日この頃です

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ランキングに参加しています

うまくいかん

blog_082501.gif

このあいだの東錦さんは♀らしい。

うちは慢性的な♂不足なので、繁殖は♂がいないと目途がたたない

ちなみにこのらんちゅうさんはまだ性別がわからん。
blog_082502.gif

この肉瘤が東にでてればよかったのに、と思います
うまくいかんものですねぇ

blog_082503.gif

そんなにどアップで寄られてもらんちゅうさんを養殖する気はないので。。。
ごめんなさいね


今週末は選挙です。うーんどうしましょう
ルーレットで決めるつもりはありませぬが…


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

ランキングに参加しています

留守番中になにが?

今日のメイ(コザクラインコ)の体重は46.6グラム
いつもはあまり変わらないけど今日は1.5グラムも増えました

blog_09082401.gif
朝遊んだあとはお留守番だった今日のメイ
留守番中にたくさん食べてたのでしょうか
鳥に限らずペットって留守中なにしているのか、気になりますよね

寝ぼけてるメイは大人しいので、かなりかわいかったのですが
すぐに元のミニ怪獣に変身です

ミニ怪獣メイはボクのカメラのデザインがどうもキライらしい。
なのでカメラをむけると

blog_09082402.gif
ダッシュで逃げます

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ランキングに参加しています

パソコンがお気に入りらしい

blog_09082301.gif

なにかをみつけて
アイデアひらめいたときのメイの表情

最近のお気に入りはパソコン

モニターをみて不思議そうな顔をしてみたり
マウスを追いかけてみたり…

だけど最近は

blog_09082302.gif

キーボードが一番気に入っているらしい。

カタカタ音がするところがいいのでしょうか
字を入力しようとすると、割って入ってきたり、
追いかけてきたり何かと忙しい。

そして最後はテンションが上がりすぎて噛んできます。

甘噛みだから許してやろう

今日のメイの体重は45.1グラムでした
珍しく体重計に大人しく乗っていました

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ランキングに参加しています

うちのコザクラインコ「メイ」です

うちのコザクラインコ、名前は「メイ」といいます。
blog_090822.gif
2009年05月18日生まれ(静岡県で生まれたそうです)
うちにやってきたのは7月の中旬でしたので
挿し餌から一人餌に変わる中雛のころにお迎えしました。

コザクラインコを飼うのははじめてなので
個性とかは正確には把握できませんが
基本「いい子」だと思って接するようにしています。

特技は自分の名前を連呼すること。
いつも「メイちゃメイちゃ」と言っています。
コザクラインコは舌が短いのであまりお喋りは得意ではないと
聞いていたので、自分の名前を喋った時は
とても嬉しかったです。

blog_09082201.gif
最近は日に日に動きが速くなっているので
放鳥するときは(手乗りです)かなり翻弄されています。

マジ噛みは今のところしていないと思いますが
たまに耳たぶをかじられて、痛い思いをしています。

ですがとってもカワイイのでゆるしてしまいます。

メイがきてからうちのなかが明るく(騒がしく)なったように思います。
これからも健やかに成長してほしいと思います。

blof_09082203.gif


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ランキングに参加しています

うちの金魚は

とってもイイ金魚というわけではありません。

ですがとっても気に入ってることは確かです。

完成された親金魚を飼うより小さい子金魚を買ってきて
飼いこんで育てる方が好きなんです

小さい子金魚でも「これは大成するかも」
という金魚がたまに見つけられます。

そうするととてもワクワクします。

blof_09082202.gif

大成したかどうかは…微妙なとこですが
とってもかわいく育ったと思います。

アズマニシキという品種の金魚です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

ランキングに参加しています

はじめまして


ブログをリセットしてはじめることになりました。
田舎ももんがと申します。

金魚とコザクラインコを飼っています。
あとホームページで↑のような魚のイラストを書いています。

金魚は子供のころから飼っていましたので
飼育歴は20年くらいですが、本格的に取り組んだのは5年ほど前になります。

コザクラインコは2009年の7月から飼い始めました。
まだ初心者で、日々インコに翻弄されております。

あまり細かく更新できないと思いますが、
金魚とコザクラの良き飼い主になれますよう頑張ります。

よかったらお友達になってください
よろしくお願いいたします
プロフィール

田舎ももんが

Author:田舎ももんが

ももんが水産
bana_momo8831_varkingyomove_20071225153232.gif
ランキング

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
