

余震

blog_110331.gif

余震が東日本では続いています。
三陸だけではなく
緊急時に必要なものをまとめておきましょう。

(買占めなどは意味がないのでやめましょう)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

おかね

blog_110330.gif

今日メイの前でお金(小銭)を数えていたら
すごい勢いで飛んできてお金を奪っていきました。
目の色が変わっているというのはこういうことを云うのでしょう。

思い返せば、メイにお金をみせたことはなかったのですが
メイには宝石のように思えたのかもしれません。
ものすごく執心でした。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

新・技

blog_110329.gif

ちょっとした瞬間に
「ガジガジガジガジ」と
メイがなにかを齧ってる音。

あれ?紙は全部片付けたはず。

メイはなんとボクのカバンに潜りこんで
書類をガジガジやってました。

お主、いつのまにそんな技を覚えたのだ!!

メイにはいつも驚かされます!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

銚子漁港が操業開始

今日、放鳥させたら
急いで机の上に急行!
机の上には無残な姿の机の柱の切れ端。

どうやら母が放鳥させたときに
机を齧らせてやったようです。
甘やかしです、ええ。

なんでも、たまにはやりたい放題やらせてやるのが
ストレス解消法だそうです。

blog_110328.gif

銚子漁港(千葉)が今日から市場を開始しました。
操業に先だって放射能の検査をしましたが
お魚からは放射能が検出されない、ないしは
基準値以下しかでなかったそうなので
食べても人体には影響ないのだそうです。

疑心暗鬼になってしまいがちなのはわかりますが
今、日本の農作物や魚を買い上げてくれる国はないのが現実です。

放射能値に気を配るのは当然かもしれませんが
これ以上風評被害が大きくならないように
日本の農作物や魚を、食べましょう。
それがあるべき姿だと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

エネループ

blog_11032702.gif

ようやく手に入った乾電池。
三洋のエネループ。充電することができます。

blog_11032701.gif

カラフルな色合いにメイちゃん、
ちょっとビビリ気味。
ピピピッと警戒音です(・v・)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ドバイで歴史的快挙!!

…やりやがった。



競馬、ドバイWCにて
日本競走馬が1、2着でフィニッシュ。

このレースは凄い名誉のあるレースなんですよ。
今まで日本馬はことごとく挑戦してもはねかえされてきました。

勝ったヴィクトワールピサは日本生産ですし
これはすごいことですよ。
競馬に詳しくない方はさっぱりかもしれませんが、
このタイミングでこの勝利。
競馬界はものすごく勇気づけられたと思います。

美浦トレセンや福島競馬場は被災していますが、
日本の競馬はこれで大丈夫でしょう。

鞍上デムーロ騎手は本当にいい仕事をしたと思います。

blog_110327.gif

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

サトに夢中

blog_110326.gif

愛しのサトちゃんにタックルしているメイちゃん。
放鳥するといつでもサトちゃんを探して飛び回ります。
みつけると鼻をつかんで放り投げたり、
結構やんちゃな遊びかたで遊ぶメイちゃん。

サトちゃんを踏み始めると
繁殖スイッチが入ってしまうので止めますが
サトちゃんとのひとときは
一人暮らしのメイにとって潤いの時間なのかも。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

被災地に届け!

superflyが東日本大震災被災地に、
発表曲の売上金を全額寄付に充てると発表。
寄付曲は「you&me」



彼女の才能の豊富さには驚きしかないのだが
その才能をこういう大きな力に変えられること。
とてもステキだと思いました。

ボクなんかにはなんにもできない気がしますが、
自分のできることからやってみましょう!

blog_110325.gif

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

サトちゃんラブ

愛しのサトちゃんと見つめあうメイちゃん。
たまに浮気しますが基本はサトちゃんラブのメイです。

今日、お昼に高校野球を少しだけ見ました。
高校生はすがすがしく見えていいですね。

blog_110324.gif

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

被災したペット 願い

水道水に微量の放射性ヨウ素が含まれている地域があるとの報道。
乳幼児には接種を控えてほしいとのこと。
それ以上に、心配をあおってはいけない。
気をつけるべき乳幼児を抱えている皆さまには配慮願いたい。

被災したペットのニュース

津波被害などで家族とはぐれてしまった犬などが
保護されているとのこと。
ただ移送する燃料もなく餌も足りていないようだ。
この災害を生き延びたのだから
なんとか生かす道を与えてあげてほしいと願う。

blog_110323.gif

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

セリーグの迷走

プロ野球セリーグが所管の文部科学省に
ナイター実施の理解を求めたところ
国民の理解が得られないとして自粛を通達されました。

セリーグのエライさんはだいぶ温度差があるのだと思いました。

なぜ停電節電を訴えられているなかで
自分たちの興業だけが特別扱いをうけると思っているのか。
今回の件にはだいぶがっかりさせられました。

野球がみたい人は関西圏の開催の野球を見ればよいし、
はっきりいえば今の時代、アメリカのメジャーリーグを見てる方が楽しい。

日本のプロ野球は人気低迷の理由にメジャーリーグに選手を引き抜かれていることを
あげていますが、そうではありません。

メジャーリーグのほうが選手にとって魅力があるのです。

見ている方からすれば同じ民族でスキルも
大して変わらない日本のプロ野球をみているよりも
多種多様な選手のいるメジャーリーグの方が魅力的です。

このままの考えでは日本のプロ野球離れはどんどん進むと感じました。
セリーグのエライさんには矜持を正して、重く受け止めてほしいと感じます。

blog_110322.gif

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

四県の農産物出荷停止

昨日買い物にいって気づいたこと。

納豆がない。
やはり水戸が主な生産地だからだろうか?

そして牛乳の銘柄が県内産のものが主流となっている。
東北が酪農に関係あるのかよくわからないが
関東に工場のあるものは物流が追い付いていないのだろう。

そして政府は原発の放射能の影響から
四県の農産物について出荷停止の措置をとった。
やはりそれは必要だろうと思う。
群馬県まで放射能の影響はきている。
長野県にも多かれ少なかれ余波はあるだろう。

ただでさえ潤っていない日本の農家には
大打撃だと思う。津波は天災だが
原発は天災ではない。
今の政府に責任を問うつもりなないが
なんらかの保障をしてあげてほしいと思う。

blog_110321.gif

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

懐中電灯

blog_110320.gif

今日の夕方、買い物にでかけたのだけれど
六時を過ぎると街は節電で
看板に照明がついていない店が目立った。

営業自体はしているけど
極力エネルギーの消費を防ごうとしている。

ただ物質の不足は深刻のようで
乾電池、懐中電灯は売り切れの店ばかり。
皆、同じような気持ちなのだろう。
うちは両方揃っているが離れて暮らす妹に
懐中電灯を、と思ったのだが、
やはり長野にもないようだ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

アクアマリンふくしま

数日前、福島県の水族館アクアマリンふくしまが
飼育している魚類、植物等の維持を断念した、というニュースを知りました。

水族館好きの方、様々な意見はあると思いますが
アクアマリンふくしまは展示、飼育技術共に日本で一番の水族館だとボクは思います。
そのアクアマリンでさえ、今回の被災では飼育持続困難な
状況に陥ってしまったのだから誰も責められません。

虫にも五分の命

だけれどやはり人命が消えていこうとしてるときに
そんな言葉は虚しく感じてしまいます。
たしかに命は五分だけれど、
人間として生まれてきたのだから人命を助けることを
優先するのは、宿命なんだと今回そう思いました。

アクアマリンふくしま、再起するのは
本当に大変だと思います。
ただ、あの素晴らしい海の光景が
また福島の地でみることができたのなら、と
それを願わずにはいられない、そんなひとりがボクです。

blog_110319.gif

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

メイちゃんに似てる!

セリーグに怒ったあとですが
ブログ村のコザクラランキングをみていたら
メイちゃんの幼鳥時にそっくりの写真があって
気持ちがほんわかしました。


パステルスパングルちゃん。


なんと里親を募集しているようです。
関西の方で良縁があるといいなぁと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

セリーグにがっかり

プロ野球のセリーグが25日に開幕するそうです。
25日に電力問題が解決するとは思えません。
選手会は反対したのですが強行したようです。
野球は好きですが、今は見る気もおきません。

国からもナイターの自粛と、停電地での開催を避けるべきと
お達しがあったようです。

はっきりいってセリーグにはがっかりです。
そしておそらく陰の盟主である巨人にはうんざりです。
何をしたいのか全くわかりません。
セリーグ6球団のうち巨人、ヤクルト、横浜は関東圏。
阪神のホームグラウンドの甲子園は高校野球でナイター以外は使えないはずですし、
中日はドーム球場ですので維持にはそれなりの電力がかかるでしょうし、
デイゲームでも補助照明を使っているはずです。

高校野球は高校生のせっかくの舞台ですし、
兵庫でのデイゲームですから、開催しても構わないと思います。
もしかしたら震源地に元気を与えてくれるかもしれません。

四国アイランドリーグなどもやったらいいと思います。
電力消費もプロ野球の比ではないでしょうから。

ただ、プロ野球はなぜそんなに強行に
従来通りの25日開催に踏み切ったのか、
全く理解できません。
運営ありきの開催で
野球で元気を、なんて言うつもりなのでしょうか?
東北地方を無視していると感じざるを得ません。
怒りを感じます。

blog_110318.gif


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

支援活動も広がっています

節電で電気を消して営業を行っている商店があります。

レジには義援金を募っているお店も増えてきました。

昨日は長野駅前にて労連の方が訴えておいででした。
お金で解決できる問題もありますが
放射能の問題や食糧、灯油等の問題は
国内ではどうしようもないのが現状です。

東北地方もそうですが日本はいつも
海外の方から物資を供給されて生きているのだと
改めて思いました。

blog_110317.gif

一週間、メイのことには触れずにいましたが
メイは元気でやっています。
メイと遊ぶと少しだけ気持ちがラクになります。

我が家は今日三千円ですが東北地方に寄付しました。
微力で申し訳ないですが何かお役にたてていただければと
ただただ、思うのみであります。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

配慮と支援を

福島県の方々が原子力発電の影響で
避難を余議なくされています。

放射能の問題もありますが、
慣れ親しんだ土地を離れるのはとても辛いことだと思います。

福島の原子力発電所、非難は多々あるでしょうが
これまで国民の生活を支えてきたのもまた事実です。
とにかく福島を離れる方たちの
受け入れ先の自治体には特別の配慮をお願いしたいです。

blog_110316.gif

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

お祈り申し上げます

東北地方だけでなく
他地方でも物資が足りなくなりつつあるようです。
特に驚いたのはカップラーメンの棚が
ガラ開きになっていたことです。

お客さんが買い込んだのでしょうか?
それとも卸問屋から被災地に支援がいったから
不足になっているのでしょうか?

後者であってほしいと願わずにはいられません。
カップ麺といえど賞味期限は半年ほどのはずです。
今一番必要とされている場所に送ってほしいのです。

東北の不便を思えば、他の地域の方は
たいていのことは譲ってくれると思います。

どうか避難所等に物資が行きわたっていきますように。

blog_110315.gif

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

気をつけましょう

悪質なチェーンメールなどが出回っているようです。
でたらめな情報で、役所回線をパンクさせようとする
悪質ないたずらですので
チェーンメールは受け取っても次の人に回してはいけません。

善意を逆手に取った新手の詐欺を企てる人もいます。
善意を寄せる手段は、自分が信頼のおける窓口から
ちゃんと手続きを踏んで行ってください。

blog_110314.gif

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

どちらの地域の皆さまも

ひきつづき余震の可能性があります。
どちらの地域の皆さまも
火の元に注意して、
どこが避難場所なのか確認しておきましょう。

「自分の住んでいる場所は大丈夫」
という過信は
改めて思い直しましょう。

blog_110313.gif

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

哀悼

震災の犠牲となり亡くなられた方に哀悼の意を、

震災をうけ今生活に支障をうけている方々に
一刻も早い復旧をお祈りいたします。

今朝ほど夜が明け情報が詳細になるのが
怖いと感じたことはありません。

ただ痛みは被災地、遺族だけのものではなくて、
いろんな立場、地域の方たちが隔てなく分かつものです。
国境を越えて支援も広がっています。

これからどんな深刻なニュースが流れても、
受け止めようと思います。

blog_110312.gif


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

こころより

blog_110311.gif

震災にあわれた全ての方にお見舞い申し上げます。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ランキングに参加しています
励みになりますので応援に1票よろしくお願いいたします

秘密の新入りさん

blog_110310.gif

「キミは誰??」

首をかしげて不思議そうなメイちゃん。
実は先ほど、謎の生物にアイサツしてきたところです。

謎の生物、名前は「コッペ」というのですが、
メイはコッペに興味を示していました。

コッペとはなんなのか?
さあそれはまだ秘密です。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ランキングに参加しています
励みになりますので応援に1票よろしくお願いいたします

アジ

blog_11030901.gif

マアジを描きました。
最近はよく捌いているので
慣れ親しんでいる魚といえます。

腹ビレと尻ビレのあいだに
遊離棘というちいさな棘があるのです。

捌くようになってから
再発見できたことなので、
食べて美味しく勉強にもなる魚です。

シンプル水浴び

blog_110309.gif

今日のメイちゃん。
珍しく?率先して水浴びしました!
チャッチャと浴びるもんを浴びたら
ボクの服に水気をなすりつけてきました。

早く乾かしたかったようです。

メイの思考はシンプルですが、可愛いですね。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ランキングに参加しています
励みになりますので応援に1票よろしくお願いいたします

やんちゃしています

blog_110308.gif

今日も引き続き帰りたいメイです。
慌ただしくセカセカしていました。

そういえば先日メイの実家(ペットショップ)の方から
「やんちゃにしていますか?」と
お声をかけていただきました。

「息子より私になれているんですよ」と
誇らしげに答えていた母。

そうですね、最近はもっぱら母寄りのメイ。
ボクは広報部でメイブログ担当です。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ランキングに参加しています
励みになりますので応援に1票よろしくお願いいたします

帰りたい

blog_110307.gif

今日のメイはおうちに帰りたがっていました。
おなかに卵はありませんが
そういう周期のようです。

気をつけねば!

気をつけねばついでに言うと
今日、自転車で自動車と事故にあってしまいました。
ボクと、自転車は無事なのですが
気をつけなくてはいけませんねぇ。
運転していたおじいちゃんは
ボクがまったく眼中になかったようです。
おじいちゃん、気をつけてよね!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ランキングに参加しています
励みになりますので応援に1票よろしくお願いいたします

リンゴ大好き

blog_110306.gif

長野の名産リンゴ

まえまえから食べてくれないかなぁと思っていました。
一年前は興味すらしめさず食べなかったのに
最近、食の幅がふえたようで
ちょこちょこ食べるようになり、

今日はあげたそばからがっついていました。

どうやらメイはリンゴが大好きになったようです

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ランキングに参加しています
励みになりますので応援に1票よろしくお願いいたします

ハツラツ

blog_110305.gif

雪模様の昨日とは打って変わって
今日のお昼はポカポカ陽気。
窓を開けてメイはカゴ日光浴しました。

朝にはちょっとだけ水浴びをしたメイ。

やはり休日のメイは元気満点。
平日はお留守番でうっぷんもたまってるのでしょう。

休日のメイはハツラツです。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ランキングに参加しています
励みになりますので応援に1票よろしくお願いいたします
プロフィール

田舎ももんが

Author:田舎ももんが

ももんが水産
bana_momo8831_varkingyomove_20071225153232.gif
ランキング

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
