

お勘定

blog_110430.gif

後ろに映っているのは小銭ボックス。

小銭にご執心なメイは
今日もお勘定遊びに一生懸命。

GWで東京から妹が帰ってきました。
相変わらず人見知りせず妹に直行なメイ。
お正月以来だから、覚えていたわけではないと思うけど。
積極的な性格のメイ。見習いたいわ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ゼンマイ仕掛け

blog_110429.gif

トコトコゆかの上をあるくメイちゃん。
まるでぜんまい仕掛けのおもちゃみたい。

でもおもちゃよりもかわいいですよ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

白バラ

blog_11042801.gif

メイには見せられませんが(残念)
玄関の外のバラが咲きました

blog_110428.gif

ティネケというバラだそうです。
白薔薇というのもエレガントでよいですねぇ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ビルマ

blog_110427.gif

母の肩にのっているメイ。
基本、手乗りではなく肩にのるのが好きなメイ。
ビルマの竪琴、的な。

肩に乗って洗面所で水浴びをしたり
ボクの部屋で小松菜を摘むのをみたり。
ちいさな世界ですが
メイには不思議なことだらけなんだろうなぁ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

就寝八時

blog_110426.gif

メイはだいたい八時に寝ます。

ほっておくと何時までも起きているタイプ
(ひとがみていると絶対寝ないタイプ)なので
毛布をかけてお休みさせます。

お昼寝なども見てる限り一切しませんし、
ウトウトしているところもみたことがありません。
寝姿も幼鳥の頃にみたのが最後で
朝は毛布をはずすと

「メイチャ」

と元気に答えてくれるので
寝ている姿はみれません。
まだ若いからでしょうかね。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

鳴いているところ

blog_110425.gif

そういえばメイが鳴いている瞬間を
写真に収めたことがないことに気付きました。

口をあけてピィッ!といってる瞬間を撮りたくて
今日は歌を一緒に唄って
その瞬間をおさめようとしたのですが
やっぱりムリでした。
結構難しいですね。

今日の写真はメイのすましがおです。美鳥ですねぇ

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

微笑のコザクラ

blog_110424.gif

コザクラインコさんて、口元が
いつも笑っていますよね。
顔立ちも優しいし、
微笑みのコザクラインコさんです。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

blog_11042201.gif

やはり震災のこともあってか
今年は桜が開花というニュースもあまり聞きません。
一刻も早い復旧復興を祈るほかありません。

blog_110423.gif

今日のメイは外カゴにいれて
居間の真ん中において日中過ごさせました。
人がいないとピーピーいいますが
基本的には機嫌がよかったと思います。
平日はお留守番なので
土日は気を配ってあげなくちゃ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

戒め

blog_110422.gif

胸が軋むように痛む日でも
君はボクをうけとめてくれる。

100%信頼して、身を委ねてくる。

君のためにも
人間として強く生きねば、と思う。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

忍者メイ。

blog_110421.gif

今日も素早いメイちゃん。
カメラ、ブレまくり。
さすが、忍者ですな!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

安心

blog_110420.gif

今日のメイさん。
ツッタカツッタカ忙しく過ごしてました。
貧乏なうちのなかを物色して回り
終いにはゴミ箱のなかに落ちてしまいました。

「うんしょ」

といったかんじで這い出てきた姿も可愛かったですが
お金持ちの家にお嫁にいけるような
お嬢様にはなっていませんねぇ(安心)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

おかねもち

blog_11041901.gif

インコに産まれてきたからにゃ
星に願うはただひとつ。

blog_11041902.gif

こんなお花がロビーに並び…

blog_11041903.gif

バラの香りが漂うリビングで

blog_11041904.gif

たいそうなおかねもちのおうちにもらわれたい♪

(いうまでもありませんがうちではございません)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

外カゴ拒否

blog_110418.gif

今日のメイさま。
お昼のカゴに母がいれてくれようとしたらしいけど
メイさま、拒否したそうです。

昨日、そとのカゴでほっとかれたからでしょうか。

やっぱり注目をあびたいメイさま。

昼は母とベッタリすごしたことでしょう。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

エンターテイナー、メイ

blog_110417.gif

今日も外カゴで日光浴したメイ。
でもただ窓辺に置いておくと
メイは文句をピーピー言います。

やはり部屋の中心で
注目を集める存在でありたいのです。

何かの本に
インコはエンターテイナーです、と書いてありましたが
たしかに蚊帳の外に置かれると
さみしがるというか
文句をぶうたれるというか。
おかしいですね。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

律儀なメイ

blog_110416.gif

今日はそとのカゴにだしてもらったメイ。
これから暖かくなるので
別荘「そとのカゴ」の登場回数も増えることでしょう。

そとのカゴは日光浴ができるので
健康的です。

相変わらず別荘ではご飯をたべないメイ。
およそではご飯はもらわないと決めているようです。
律儀な鳥め。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

シグナル

blog_110415.gif

メイちゃんが最近タンスの上に登って困っています
一応落ちないように隙間を小さくしてありますが
万が一落ちてしまったら大変です。
メイがタンスにのぼるたびに
ライトをメイにあてて
そこは危ない場所なんだよと
シグナルをおくっています。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

リアルカラー

blog_110414.gif

高感度の携帯カメラから。
実際のメイの色に近く撮れます。

メイちゃんはグレーじゃなくてイエローグレーです!!

そういえばいまのデジカメはかれこれ
10年も使っていて
そりゃー携帯にも性能抜かれて当然ですね。
ていうか最近の携帯はすごいですねぇ。

メイがかじっても壊れませんもん。(←そっちかい)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

携帯のカメラから

blog_110413.gif

今日は携帯のカメラで撮ってみました。
いつもより高感度。
これでシャッタースピードが早ければ
文句なく主戦カメラなのですが、
遅いのでムービーを撮るくらいにしか
いつもは使っていません。

メイ速すぎてピントがあいません。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

余震続く

blog_110412.gif

東日本大震災から一カ月…
いまだ余震は続いています。
今日も長野県震源地の地震があり
これが、被災地の気持ちなのかと思いました。

いつくるか、わからないから
気が抜けない。そして眠るに眠れぬ夜を過ごし、
もしくは慣れない避難所での生活を送っている方も多いです。
ましてや原発の問題はさらに感情をいら立たせていると思います。

選挙でなにかが変わるとは思いません。
今ある原発をどうしたらいいのか
ボクにはわかりません。
ただ今の生活は多くの電気を消費していることは確かです。

そういえば野球が開幕しましたね。
選手には申し訳ないですが
まったく見る気も起きません。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

電話

blog_110411.gif

メイが東京の妹と、電話で喋りました。
もっともメイは
「メイちゃん」とか「ピー」とかしか
言わなかったですが。

メイは受話器に興味津津です。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

2年インコ組

母がメイはいくつになったの?と聞いてきました。
ボクが「今年で二歳だよ」と答えると
メイ用の雑巾にマジックでかきかき。

blog_110410.gif

結果、こうなりました。
メイさんインコ組だったのですね!

そういえば小学生の頃、
学年が変わるごとに教科書や雑巾に
こうやって名前を書いてましたねぇ。

おっと名字までのってますが
プライバシー的に大丈夫なのでしょうか??
ま、だいじょうぶでしょう。

blog_11041001.gif

暖かかったのでお庭で日光浴のメイさん。
直に日光浴できたのはどのくらいぶりかな。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ダウン

blog_110409.gif

今日は僕がダウンしてしまい
一日寝ていました。
日頃睡眠不足だったのでちょうどよかったのかもしれません。

寝ていたらメイに顔を踏まれました。
まったく困った子だわ!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ツンデレ

blog_110408.gif

産卵周期がおわって
卵から人間に興味が移ったメイさん。
放鳥するとベッタリです。

産卵周期中はツンですが
いまはデレです。

あまりにべったりしているので
だいじょうぶかなあと思って
メイにほうきを見せてみました。

ピピピッとものすごくパニックを起こしていました。
すまん、そこまでほうきが嫌いとは…。
なにがあったんだ?メイとほうき。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

金魚天国へ

blog_110407.gif

調子を崩していた金魚さんたちが
そろって天国へ行ってしまいました。

去年の種親も死んでしまい、
今年の種親の有望株も落としてしまいました。

ヘタクソです、はい。

日々反省しています。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

メイ語「べべちゃん」

blog_110406.gif

メイは自分の名前「メイちゃ」ということができます。
それからもうひとつ「べべちゃん」ということができます。

べべちゃんの意味はずっとわからずに来ましたが
メイのおもちゃをいじると「べべちゃん」
鈴を鳴らしても「べべちゃん」

どうやら自分のものだから
さわらないで!と訴えているようです。
理解するまでに一年かかりました。

メイ語「べべちゃん」はさわらないで!です。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

メイちゃん大興奮!

今日は小学校の入学式だったようで
朝からたくさんの新小学生とお父さんお母さんをお見かけしました。
昔はよく覚えていませんが
お父さんとかはあんまり列席していなかったような。
これが世にいう「イクメン」ですね。

blog_110405.gif

さてさてメイちゃん。
数日前、メイちゃんそっくりなインコさんを発見しまして、
そのブログに載っている動画をメイに見せてみました。

メイちゃん、呼応して
パソコンのモニターの裏にインコさんを探しに行きました。

どうやら裏側に存在していると思ったみたいで
不思議そうに一生懸命に探していました!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

三寒四温?

blog_11040401.gif

気温の浮き沈みが激しい
今日この頃。三寒四温??

メイもカゴで日光浴できる日と
できない日(寒い日)が半々くらいです。

被災地では体調崩されてる方も
いると思います。
暖房の燃料は確保できたのでしょうか?
お水はちゃんと準備できたのでしょうか?

東日本大震災の被害にあわれた方の
一刻も早い復旧と安心して暮らせる毎日が訪れることを
切に祈っております。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

シクラメン

blog_11040302.gif

三年目のシクラメンさん。
寒いのでクリスマスには咲かずに
三月くらいから咲き始めて
ようやく花もそろってきました。

blog_11040301.gif

メイもカゴから見ていますが
葉に毒があるので
近づけることはできません。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

小松菜満開

blog_110402.gif

メイちゃん専用の小松菜畑。
トウがたつというのですが
お花が満開に咲いています。

お花が咲いている間は
あまり葉っぱの方に成長はなく。。。

blog_11040201.gif

最近はメイには小松菜よりもリンゴをあげています。

ヒマワリ→カロリー高すぎ×
小松菜→満開×

でリンゴに落ち着いているメイさん。
もちろんリンゴ大好きです。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

スタートと

blog_110401.gif

新しい季節でスタートをきる人もいますが
地方によってはそれも叶わなくなった方もいるようです。

採用取り消しという現実は
誰でも関係のある話で個人が背負わなければならない
ものではないと思いますが…。

今回のように規模が大きい災害では
どうしたら、よいのか??

国内でも温度差がでてきてしまわないことを
願っています。
一日も早い支援と復旧を。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
プロフィール

田舎ももんが

Author:田舎ももんが

ももんが水産
bana_momo8831_varkingyomove_20071225153232.gif
ランキング

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
