

mayでメイ

blog_110531.gif

今日でmayなメイの五月もおしまいですね

そうですね。
今年もあっというまに過ぎていきますね。

メイちゃんもあっというまに紙を千切りますし、
ごみばこにも潜りこみます。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

キンカンチラリ

blog_110530.gif

首をかしげているメイちゃん。
今日は母にたくさん遊んでもらったようです。

(後ろに夏の風物詩「キンカン」がチラリ)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

休日のメイ

blog_110529.gif

今日は休日。
一日中ひとがいるのでメイはヒマせずに済みます。
放鳥のときまったり母の肩に止まっていたので
写真を撮りました。

明日からまたお留守番ですが、いい子にしててね。メイ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

大蔵大臣

blog_110528.gif

我が家の大蔵大臣、メイさん。
無駄な経費は、一切許しません!!
そして粟の穂を大量に買い込みます。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ポストカード

メイのケージを囲ってる板に
壁紙代わりにポストカードを張ってます。
今日一枚追加しました。

blog_110527.gif

ウサギちゃんですが
顔の色分け具合がメイちゃんっぽいなあと思って
選びました。

メイちゃんにもスマイルが届きますように。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

視線の先

blog_11052601.gif

うわめづかいで見上げるメイ。
メイの視線の先には鈴があります。
鈴や鳴るものが大好きなメイらしい一枚です。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

15日目の稚魚

blog_110526.gif

孵化から15日目の金魚の稚魚です。
若干尾が開いてきた子も見受けられます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

チオビタ

blog_110525.gif

メイちゃんにチオビタをみせてみました。
コツコツつつくメイちゃん。
ガラスなのでいい音がしていました。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

甘えてます

blog_110524.gif

ほっぺたを撫でてもらっているメイちゃん。
最近は産卵もなく安定しているメイちゃん。
ベッタリ甘えん坊ちゃんでも
産まないでくれればよいです。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

齧ってもセーフ

blog_110523.gif

またどっかから木をもってきたメイちゃん。
日本家屋は家中木だらけなので
メイちゃんに齧られたい放題です。

でも今回のこの木は
プレイランドのハシゴの木だと思います。
ヒノキの香りがしてますもん。

プレイランドは齧ってもセーフということにしておきます。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

挑戦

blog_110522.gif

ボールのなかの鈴をとりたくてしょうがないメイ。

ねっ転がって鈴がボールの底にきたところで
齧ってとろうとします。
頭脳的!!

とれるはずはないのですが
メイは諦めずに何度も挑戦しています。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

メイとコッペの一日

blog_11052101.gif

今日もメイちゃん仕事中。
その木材をどこから持ってきたの?っていつも謎。
どうもタンスの上をかじってるみたいな気がする。
そんなに一生懸命巣材は集めるのに、
巣を作る気はさらさらないし、
卵もあたためないメイちゃん。
個性派ですなぁ。

blog_11052102.gif

地味でわかんないですけど
ミシシッピニオイガメのコッペです。
コッペの水槽のまえには
なぜか牛がいます。
でも不思議と不自然ではなくて
調和している気がします。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

さすがダイソー

blog_11052001.gif

メイのプレイランド。
雪だるまな鈴の右手をとった人がいます。

blog_11052002.gif

あっさり確保されたメイさん。

これでも一年は壊れなかったので
さすがダイソー商品といったところです。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

金魚つまんない

blog_110519.gif

なんでしょ?といった表情のメイさん。

朝に金魚の水槽の前にカゴをおいてみました。
しかし、あいかわらず金魚には無関心のメイさん。
「つまんない」と言ってるかのように
グエッと鳴きました。

メイさん、金魚は奥深いぞ!
(金魚にもハマった飼い主)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ハッピバースデー♪

blog_110518.gif

今日は我が家のメイちゃんのお誕生日。
メイちゃん二歳になりました。

お迎えした日と誕生日は違うので
細かいことは分かりませんが
2009年5/18日に静岡で産まれたようです。

メイちゃんが我が家に来てから
とってもにぎやかになりました。

御近所からどう思われているかわかりませんが、
童謡を歌ってみたり、
メイちゃんのテンションをあげて
一緒に楽しく過ごしています。

これからも長く付き合っていきたいな。
よろしく、メイ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

おでこ

blog_110517.gif

メイちゃんのおでこは
色分けされています。
写真には映りませんがうっすらオレンジ色です。

かわいいと、デコピンしちゃうぞ!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

イブイブ

blog_110516.gif

さきほどコッペにあいさつしてきたメイちゃん。
写真を撮り損ねました。
またの機会に、ですかね。

さて18日はメイちゃんの誕生日ではないですか!
特になにも用意していませんが
心の準備だけはしておきます。
今日はイブイブですね。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

孵化して一週間の稚魚

blog_11051501.gif

おもいっきりボケてますが
一週間目の金魚の稚魚です。

餌をたべておなかがオレンジ色になってます。
ただ餌のやりすぎで水質が気になります。
まだ水かえできるほど大きくないので
困り中です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

コッペのこと

今日はメイちゃん番外編です。

メイの弟分コッペについて書きます。
コッペとは三月のブログにちょっとだけ登場した
メイのお友達的存在。
その正体が、今日あきらかに。。。

デデン
コッペはカメです

blog_110515.gif

こちらがコッペちゃん。
ミシシッピニオイガメという小型のカメさんです。
お迎えしたのは三月の初めごろですから
二月ほど秘密のヴェールにつつまれていました。



最初は警戒して動きもあまりなかったのですが、
徐々に慣れて



泳ぎまわったり一生懸命ご飯を食べるようになりました。

コッペは赤ちゃんというわけではありません。
もう体も大きい部類ですし、泳ぎも達者です。
メイちゃんとは水槽越しに目が合う関係とでも言いましょうか。
これからも時折ブログに登場するかもしれません。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

メイちゃんあるある

blog_110514.gif



メイちゃんの日常茶飯事。

カメラで撮ってるのに
気にせずつっこんでくる。

今日も猛プッシュのメイさま。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

賢い

blog_110513.gif

五月うまれでmayなメイちゃん。
とってもシンプルなネーミング。

今日のメイは賢くて
ボクが出かけるのを察知して
悲しげな声で鳴きました。
時間に余裕があったのでだしてあげたら
ずっとべったり甘えていました。
別れを惜しんでいるかのよう。

ボクにだけなのかと思ったら、
母にはいつもそうなのだとか。あらら。
メイは賢い!あらゆる角度で。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

だせだせ

blog_110512.gif

今日も元気に
「だせだせ!」
と猛プッシュのメイさん。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

秘密の洞窟

blog_11051101.gif

パソコンの裏で遊ぶのが好きなメイ。

モニターとスタンドの間は
メイだけが通れる
さながらメイの秘密の洞窟と言ったところ。

薄暗い場所や狭い場所に突っ込んでいくメイさん。
楽しそうでよいですなあ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

孵化して間もない稚魚

blog_110511.gif

昨日大半が孵化した金魚の稚魚たち。
めっちゃちっちゃいので
半ば撮影を諦めていたのですが
奇跡的にピントがあいました。

まだなんの魚かさえわからないですよね。
むしろ糸みたいですよね。
これがプヨプヨの金魚になるんですから
スゴイなあと思ってしまいます。

動画も撮りましたが
こちらはあまりよくわからないです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

母とメイちゃん

blog_110510.gif

今日の写真は母が撮りました。

メイちゃん、ちゃんとポーズをとっていますねえ。

母は、メイちゃんがかわいいのでしょうねぇ。
かわいくてたまらないのでしょうねぇ。

この写真を早速知人に見せびらかせたそうです

写真はものではなくて
撮影した側の心も映ってしまうのですね。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

メイとは関係ないですが

blog_110509.gif

真夏の陽気だった今日。
お部屋の観葉植物も水切れでクターーっと。
お庭の野菜にも水をあげて、
このまま、夏になってしまいそうな一日でした。

そういえば金魚の稚魚。
徐々に孵ってきています。
朝の段階では二匹ほど、孵ってました。
本格的に孵るのは明日からだと思います。
写真は撮ってみましたがまったくピントがあいません。
金魚の稚魚、ちっちゃ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

くのいちインコ

blog_11050801.gif

忍法「逆さ吊り」

メイはくのいちなのでこんなこともできちゃいます。

ただおっちょこちょいな一面もあるので
少しだけ心配です。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ホームページ更新しました

金魚の卵が今にも孵りそうなこのタイミングで、
ホームページを二年ぶりに更新しました。

昨年産の金魚たちの成長録わずか10ページほどですが
大変でした、おそるべきブランクです。

昨年交配した金魚ちゃんお気に入りさんが
冬越しに失敗して死んでしまったのですが
成長録には紹介できるのでアップしました。

この子です。

blog_110508.gif

手塩にかけた金魚を死なせてしまったことは
とても悔しい気持ちですが、
今まさに産まれてくる新しい金魚たちに
糧として生かせればよいなぁと思います。

ホームページも時代に逆行しても更新したいと思います。
ボクはブロガーではなくてホームページャーなのです(?)

それにしても「うちの金魚」のページは
全て世代が変わっているので更新が難しいなぁ。
なにか妙案がないものかしら。

お庭でご機嫌

blog_11050702.gif

昨日の予定通りに
今日はメイのカゴをお庭にだしてみました。
意外に強い紫外線。
今日は暑くなりましたね。

メイのカゴを見張っていたら
やはりネコが通り過ぎて行きました。

メイはネコが怖いものなんてしらないので
ひとりでピチュン、アーとか言ってご機嫌でした。

残念ながら今日は近くに野鳥が来てなかったので
異文化交流はまたの機会に。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

4日目の卵

blog_11050701.gif

三日に産卵し、4日経過した金魚の卵。
卵のなかにおめめができています。
明日か明後日には孵化することでしょう。

オスの仕上がりがイマイチと書きましたが
受精率は95パーセントくらい。
なんだかんだでちゃんと仕事はしてくれたようです。
人工授精ですが。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
プロフィール

田舎ももんが

Author:田舎ももんが

ももんが水産
bana_momo8831_varkingyomove_20071225153232.gif
ランキング

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
