

雑談、武さん

blog_110630.gif

武さんがG1勝ちました。
最近、干されててかわいそうな武さん。
日本には社台という大きな牧場があって
そこの血統から外れたサラブレットはまずいないという
くらい独壇場の大きな牧場。
今まで武さんで何回もG1を勝っているのに
手負いの武さんにシビアな社台グループ。
騎乗依頼が激減して、なんだかヒドイなあということに。

昨日勝ったスマートファルコン号は違う牧場の生産馬。
この状況が変わるのかわかりませんが、
勝ち負けがすべて騎手のせいにされていては
日本の競馬はダメになってしまいます。

とメイちゃんと関係ない話。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

アジサイ

blog_110629.gif

玄関のアジサイが咲きました。
たしかアナベルという名前だったような。

うちの母がアジサイが好きなので
庭にも何株か植わっていますし
玄関にも三つ鉢植えのアジサイがあります。
でも今年さいたのはこのアナベルだけ。

環境は一緒で青々と元気な葉はだしているのですが
花は付けてくれませんでした。
たしか去年も咲かなかったような。
うーん、来年だな来年。

blog_11062901.gif

メイはお花よりも食べられる草のほうが好きです。

アジサイの葉っぱには毒があるので
食べてはいけませんよ。
ハコベと小松菜を食べてください。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ツバメの巣立ち

blog_110628.gif

二度ほど登場したツバメのヒナちゃん。
巣立ちを迎えたようで今日は巣が空でした。
いやはや、順調に成長していってほしいですね。

今日のメイさま。
水浴び、しかもしっかりした水浴びをしたようです。
今日は温度も30度を超えたのでさぞかし
気持ちよかったことでしょう。
これで水浴びがもっと好きになってくれれば、
いうことなしなのですがね。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

コザクラの足はしっかりしている

blog_110627.gif

最近ペットショップなどにいって思うのですが、
コザクラインコのあんよって結構つくりがしっかりしていますよね。
カナリアや十姉妹なんかはいかにも華奢なつくりをしていて
インコの仲間でもセキセイも細い足をしています。
オカメもセキセイに似ています。
それに比べてコザクラさんやボタンさんは
ヒナのときから足がデデンとしているな、と思いました。

昔飼っていた十姉妹はとにかく飛んでいて
メイのように跳ねてスキップして歩いたり
ジャンプしてロープをよじのぼったりは絶対しなかったもんなあ。

それだけアフリカの環境に適応したということでしょうか?
以上、メイのあんよの話でした。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

本気のメイ

blog_110626.gif

ボールを蹴っていたら
繁殖スイッチがはいってしまった
本気のメイ。

いやいや本気にならないでー。
卵はいりませんー。困った子です。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

かじったりかじらなかったり

blog_110625.gif

今日のメイはあまりいうことをきかない子だったようです。
障子の木をかじったりふすまの木をかじったり。
本当に借家なので勘弁してほしいのですが。。。

そういえばメイの外かごには
ガジガジ用のセメントパーチが入っていますが
それはなぜか齧らずキレイなままです。
齧ってはいけないものをかじるのが好きなメイ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

やっぱりプチ

blog_110624.gif

今日のメイさん。
プチ水浴びしました。

ほんとにプチ。
ちょっとだけ、胸のあたりを
ぬらして満足して帰ってきました。
もっと豪快にいけばいいのにねー。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

野鳥とメイと

blog_110623.gif

外カゴで窓辺に来ているメイちゃん。
青空への興味は尽きません。
今日は野鳥に一生懸命おしゃべりしていました。
外の鳥さんも大変なのよ。
メイも昼間のお留守番、エライね。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

うなだれツバメさん

blog_11062202.gif

今日のツバメさん。
暑さでうなだれぎみ。
みんな後ろ向きになったりして
涼しい方を向いている様子でした。

blog_11062201.gif

今日のメイちゃん。
水浴びしません。
でも夏バテしらずです。
さすがアフリカのコザクラさん。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

キンカンぼろぼろ

blog_110621.gif

昨日はまだ普通だったと思うのですが
一日にしてキンカンの紙をボロボロにしてしまいました。
メイのクチバシ技には驚かされるばかりです。

話は変わりますが
うちは田舎なので蚊がめっちゃいます。
都会には蚊がいなくてびっくりしました。
玄関でて一分くらいであっというまに
刺されてしまいます。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ほめて伸びる

blog_11062001.gif

なでて♪と甘えてるメイさん。

結果こうなります

blog_11062002.gif

メイはほめて伸びるタイプのようです。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

40日目の稚魚

blog_110620.gif

孵化から40日が経過した金魚の稚魚。
横から見ると太くなったことがわかります。

ブラインが今日で終わってしまったので
あと一週ほどは咲きひかり稚魚用をあたえて
アカムシに移行する予定です。

水槽汚れていますが、昨日水を換えたばかりなのですー。
成長期ですなー。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

ギョギョッ

blog_110619.gif

先週くらいから
携帯のカメラでメイをとっています。
デジカメは完全にお陀仏してしまったようなので。

動きが早いとピントがあわず、
シャッタースピードも全然遅くて困りますが
止まっている時ならキレイに撮れます。

これは意表を突かれた表情のメイ。

ギョギョッ!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

かたくな

blog_110618.gif

今日もメイちゃん、水浴びしません。
勿体をつけているのか?
水をちょっとだけ触って満足して帰ってきました。
ウーン。
蒸し暑いシーズンだから水浴び推奨したいけど
メイさんの姿勢は頑な。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

マイペース

blog_110617.gif

寝転んでる母の傍らで
紙をガジガジってるメイさん。

お互いマイペースなひとりと一羽。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

でか

blog_110616.gif

うまく撮れたと思ったのに
ボヤンとしてしまったメイさんの残念ショット。

そういえば昨日
ひさしぶりにメイさんの体重を計ってみました
アナログなので正確な数値はでませんが
65~70グラム。

でかっ!!

肥満でもないようですし、
骨格が大きいのでしょうか??

動きはいたって軽快なメイさん。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ツバメのひな

blog_11061501.gif

ツバメのひな!
まだ孵って間もないようです。
お口だけはとっても大きいです。

blog_11061502.gif

今日来ていたシャツに
メイのデカウンティーが。。。
気づかず出かけちゃったじゃないか。
まあ、いいか。(雑)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

落稿

とうとう昨日はメイのブログが更新できませんでした。
アクセスが集中しています、とビジー状態かと思えば
緊急メンテナンスを行っていますなど。
サーバーさん、大変ですねえ。

blog_110613.gif

ニョンとナナメってるメイさん。
最近はお留守番あとはさみしいのか
撫でてと頭を下げたり潜ったりしています。
甘えんぼうです、かわいい。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

去年の東は

昨年自家採卵した金魚の子供

blog_11061301.gif

冬眠明けから飼いこみして一回り大きくなりました。

blog_11061302.gif

一匹15cmくらいあります。
冬眠明けに半分が落ちてしまったので
残ったのは三匹だけですが
皆、大きく成長してくれました。

今年の子たちも元気に大きくという点では
似てほしいなあと思います。
あ、去年と今年の子は親が違うので
血縁関係はありません。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

なんの花でしょう?

blog_11061201.gif

さてこの花、なんの花かわかりますか?
例年よりも白っぽい色で咲きました。

blog_11061202.gif

答えはジャガイモの花。
うちのジャガイモはキタアカリという品種です。
意外とキレイなお花を咲かせます。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

34日目の稚魚

blog_110612.gif

5/10に孵化した自家産の金魚の稚魚たち。
孵化後一カ月が経過してだいぶ大きくなってきました。

人工受精だったので孵化数が多かったのですが
二度の選別でだいぶ数を少なくして飼育しています。
選別は尾の開きなどで絞っています。
柄はまだわからないのでもったいないですが
良い子を残し普通の子は淘汰しました。

親魚は健在です。
肉瘤も去年よりは期待できると思っています。
これからじっくり飼いこみたいと思います。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

外カゴにきています

blog_110611.gif

メイの別荘「外カゴ」
冬は寒すぎて使いませんが
夏は風通しがよくて涼しいので
メイは昼間はこちらに来ています。

もちろんメイの別荘にもおもちゃが
あるのですが、メイちゃんには
気に入らないようで
ひたすら止まり木をかじったりしています。

止まり木じゃなくてかじるおもちゃもあるのですが
そちらには全く関心のないようす。
人のこころ、鳥知らず。ですな

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

サービスデイ

blog_110610.gif

ブログサーバー常にビジーでいやな感じ。

メイちゃん今日は何故か?まったりしていました。
いつもはシャッターが間に合わないくらい早いのに。
今日はサービスデイでしょうか??
ちゃんとピントがあいました!!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

気をつけ

blog_110609.gif

「気をつけ!」
のポーズのメイちゃん。

今日はちょっと荒れ気味だったらしいメイ。
放鳥時に悪さをして怒られたようです。
まあ、平日ですからお留守番が長くて
メイちゃんも辛いことがあるのでしょう。

気をつけ!ましょう。お互いに。

季刊のコンパニオンバード読みました。
今回はラブバード特集、
ふむふむ勉強になりました。

AKBの総選挙より全然気になる
メイちゃんのストレス事情。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

コッペと再会

blog_110608.gif

メイちゃん首をひねってますが
実は視線の先にはコッペ(ミシシッピニオイガメ)がいます。
写真だと実にわかりにくいですが映っています。

blog_11060801.gif

コッペのほうが興味津津に近づいてきました。
メイちゃん動じず。
さすが弟分。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

弟分

blog_110607.gif

今日も不調なブログサーバー。

メイは元気です。
コッペも元気。
金魚も元気にしています。

そういえば最近メイとコッペを会わせていません。
明日はコッペに会わせようと思います。
なんてったって弟分ですから。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

メイライフ

blog_110606.gif

昨日のお金をカウントしている
越後屋なメイさん←(そんなわけあるかい)

電卓にせよキーボードにせよ
踏みごこちがよいと
落ち着くらしいメイライフ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

興味→満足

blog_110605.gif

メイは音の鳴るものが大好き
鈴も鳴らすし、お金も転がして
チャリン♪と鳴ると本当に楽しそう。

鈴を鳴らすのと同等にお金も転がしてるから、
やはり生き物のまなざしはまっすぐだと思う。
興味がわいてそれを満たすと満足する。

お金に価値があるとか、そんなのわかんなくていい。
一万円札も齧る勢いで元気でいてほしい。

いや本当に齧られたら困りますけど。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

バラが好きになると

blog_11060402.gif

花が好きになると
よそのおうちの玄関先に咲いてる花が気になるようになる。

blog_11060404.gif

ボクはバラが好きなんですが
あそこの家のバラは元気に大きい花を咲かせている、とか
あそこのバラはどうやら珍しい品種のようだ、とか
色々興味がわいてくる。

バラを目当てに自転車で選ぶ道が変わったりするし
ガーデニング熱のはいってる家を
たまたま見つけるとラッキーな気持ちになる。

blog_11060405.gif

子供の頃はそういうこと、たくさん感じて生きていたはずなのに
大人になると情報過多のせいか
そういうポイントをシャットダウンしてしまいそうになる。
もったいないことだと思う。

blog_11060401.gif

久しぶりにコッペの写真。

コッペが毎朝ご飯をねだってよってくるようになった。
ボクがエサで食いつこうというわけではない。
ちゃんとエサをくれる人だとわかっていて馴れてきたのだ。

生き物の環境への適応へは敬意をはらわねば、と思う今日のボク。

blog_110604.gif

相変わらず不調なブログサーバー。
不安定な感じですねぇ、なんなんだろ?

メイちゃんは今日は
放っておいたら犬のぬいぐるみをふみつけて
羽を広げておりました(発情)汗

もう、メイちゃん!気が多いんだから!

blog_11060403.gif

庭のバラが咲き始めました。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
プロフィール

田舎ももんが

Author:田舎ももんが

ももんが水産
bana_momo8831_varkingyomove_20071225153232.gif
ランキング

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
