

カワハギ

blog_11073101.gif

昨日の変な模様のお魚さん。
本日描き終わりました。
カワハギです。
背びれの一番目の軟条が伸びてるのがポイント。

blog_110731.gif

メイも横でマウスを持つ手をかじったり
メイなりのお手伝いしてくれましたよ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

メイ水浴びする

blog_11073004.gif

今日のメイさま。
率先して水浴び。丁寧に洗っていました。
もはや「水浴びしないメイ」は卒業したに等しいか?

blog_110730.gif

久しぶりにお魚イラストを描いてます。
最終更新日五月って…三か月たってますがな。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

エースの凋落

blog_11073001.gif

毎年金魚の子でその年一番の子にエースくんと名をつけてかわいがっています。
今年の子ではこのこがエースくんのはずだった(遠い目)…
面かぶりに額に墨が品よくのっていて体型もバランス良。
口元が黒いのもチャームポイントだったのに。
この子はうちにお残りしてもらおうと思っていたのですが。

色変わり。
まさかの色変わり。

blog_11073002.gif

墨は完全に飛んでしまい、
面かぶりだったのが、うっすらしか緋がのこらず。
このままでは丹頂どころか、頭の緋は完全に消えてしまいそう。
まさに風前のともしび。ハゲちゃんです。

他の稚魚たちにごぼうぬきにされていくエースくん。



わかりづらいのでフラッシュ動画に。
タイトルは
「シルク、お前もか!!」です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

牧場に来ています

blog_110729.gif

ボクの牧場(予定地)のコッペの水槽。
メイは今日はそこに飛んで行きました。

もちろん首をのばしてもコッペのお水は飲めません。
コッペにサルモネラ菌があるかはわかりません。
ただ、飲めないということだけです。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

キラリにビクリ

blog_110727.gif

今日は無事にアップデートできたメイの写真。
昨日はブログのサーバーエラーでしょうか??

メイちゃんは自由に散策していたところ
窓際で
車のヘッドライトがキラリ。
メイちゃん半パニックで帰ってきました。
そりゃ普通の鳥さんは寝てる時間だものね。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

パソコン

数週間ウィルスの脅威にさらされていた我が家のパソコン。
ようやくセキュリティソフトが通常に再開されました。

かたや、なぜだかアップできない
ブログ画像。

もうパソコンはわかんないや。
なので昨日の画像を使いまわします。

blog_110726.gif

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

眠りの姿勢?

blog_110726.gif

なんだかワケわからん状態のメイさん。
でも眠るときの姿勢に近いのかなあ。

メイは人前では寝ない鳥さんなので
さっぱり想像もつきませんが
年をとると寝るようになるのかもしれませんね。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

陥落

blog_110725.gif

メイちゃんの攻撃をうけること
一年あまり。

とうとうプレイランドのハシゴが陥落しました。
…お疲れ様でした。

メイは毎日ちょっとずつ根元をかじっていたので
とうとう倒れてしまったのです。
おそるべし、メイのお仕事。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

うちは床屋みたいなこともやってます

blog_11072403.gif

ボク 「お客様おかゆいところございませんか?」

メイ 「…耳の後ろ」

ボク 「ポリポリ」

そんなやり取りな一枚。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

金魚の稚魚 76日目

blog_11072401.gif

孵化から76日目の金魚の稚魚。
アカムシと粒餌の人工飼料で飼えるようになりました。
模様もはっきりしてきて
一匹ずつ個性があります。



あくまで昨年比ですがやや長手のように思います。
今年の子はスラッとしているように見えます。
オス親がそんな感じだからかな。

品種は東錦(桜東)になると思いますが

blog_11072402.gif

いまの時点で墨や浅葱がでている子もいます。
親に似てないな。でもこのままでも面白かったり。

そういえば去年の子は浅葱が出ていた子もいましたが
今春に冬を越してから、墨浅葱は一切消えて桜東になった子がいました。
こちらの子はどうなるのか楽しみです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

卒業近し

blog_110723.gif

こんばんわ!三日ぶりです。メイです!

今日のメイさま。
水浴びの皿をスルーして今日も入らないとみせかけて
豪快に水浴び。丹念に羽を洗っていたので
「水浴び嫌いのメイちゃん」を
卒業する日が近いのかもしれません。

今日の水浴びをみてそう感じました。
このまま水浴びに目覚めてほしいですー。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

灯台もと暗し

blog_110719.gif

お得意芸になったロープのレスキュー隊降り。
本当にあっというまに
まっさかさまで下まで滑降していきます。
メイにはいろいろおもちゃを与えてみたけど
ロープが一番好きなのかも。
灯台もと暗し。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

スズメかな

blog_110718.gif

お空を眺めているメイちゃん。
今日は野鳥もにぎやかだったので
メイも興味を示していました。
あの声はスズメかなあ。

メイはヒヨドリと波長があいそうな気がします。
ヒヨドリは大きい声で鳴くから
メイも負けずに大きい声を反しそうです。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ロマン

blog_110717.gif

今日はとっても暑い一日となりましたね。
こんな日は水浴びでもすれば涼しいと思うのですが
メイさん、今日も水浴びせず。

相変わらず食器扉の向こうがわに
思いをはせているロマン派のメイさま。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ヒーヒー息切れ

blog_110716.gif

今日のメイちゃん。
ホバリングしたりロープでレスキュー隊遊びをして
いつになく激しい運動をしてました。
最後はヒーヒーと息切れしてました。
おうちに帰るとお水ガブ飲み。
ノドが乾いてたのね。

blog_11071601.gif

ボクの牧場予定地にトイレットペーパーを置くのはやめてください!

収穫したジャガイモをボクの部屋で干すのはやめてください。

叔母が来た時に急きょ片付けた雑貨をダンボールにつめて
そのままボクの部屋に置きっぱにするのもやめてください。

ボクの部屋は倉庫じゃないんです。
そりゃ金魚の小屋と化してはいますが
倉庫ではないんです。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

きらいなもの

blog_110715.gif

今日、メイの嫌いなものが
増えました。

ギターです。

見ただけでは大丈夫ですが
近づけるとものすごく警戒してパニックになります。

考えてみればメイと
生活していてギターは初めて弾いたかも。
弾けるというほどの腕ではないですが、
メイは嫌いになってしまったようです。
一緒に唄おうと思ったのに残念だ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

何か忘れてない??

blog_110714.gif

ん??と首をかしげているメイちゃん。

今日は朝、カメに餌をあげ忘れてしまい
今になってエサをあげました。
相当おなかがすいていたみたいで
がっついていました。

すまん、コッペ(カメ)。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

メイのロープ遊び

blog_110713.gif

ロープ遊びが大好きになったメイ。
そういえばメイにはじめてお店で会った時も
メイは電気コードで伝わって遊んでいたっけな。
そろそろ我が家に来て二年がたつメイちゃん。

きょうは勿体つけながら、水浴びもしたそうです。
最近なにをするにも勿体つけてます。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

耳にピアス

blog_110712.gif

噛み癖はないメイちゃんですが
なにかを訴えるように噛むことはあります。
今日も耳をガブリ。
本気ではないのでしょうが、結構痛いです。

メイちゃん、俺は日本男児だから
耳にピアス穴はいらんぜよ!!
まっこと今一度日本の洗濯をし候。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

レスキュー隊

blog_110711.gif

食器扉をのぞくのが大好きなメイ。
ホバリングしまくっているので
上からロープをたらしてあげました。
するとレスキュー隊のようにロープをよじ登っていくメイ。
やっぱり小銭入れのあるところが一番好きみたい。。。

blog_11071101.gif

シュライヒのロバ。
庭で撮ってみました。雑草に埋もれとるがな。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

シュライヒ ポニー

blog_110710.gif

こっそり買ってしまったシュライヒフィギュア。
もともとあったホルスタイン牛に加えて
牧場を作りたいなあ、なんて…。
でも破産しそうです、資金難。

こちらはダートムーアポニーの男の子。

blog_11071001.gif

メイちゃんもビビッドな反応をみせるイケメンなウマです。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

シュライヒ長野に上陸

本屋に行ったらシュライヒ特集やってた!!

blog_11070901.gif

シュライヒはとってもリアルな動物フィギュア。

blog_11070902.gif

ジオラマまでおいてある…!!ワイルドライフ!

blog_11070903.gif

こっちはファームライフ。

blog_110709.gif

「メイの飼い主さんは動物大好きで特に家畜好きなんだって」
「じつはナイショなんだけどこのなかに
仲間入りしちゃった子がいるんだって」


たまには自分にごほうびをあげてもいいでしょ?メイ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ホバリング

blog_110708.gif

メイちゃん食器扉の前で空中停止(ホバリング)姿勢を保っています。
ここのところずっとそう。
どうしてもその扉の中が気になるみたい。

なので運動不足の心配はしてません。
ホバリングし終わると、疲れて
少し目が細くなるメイさま。

頑張り屋さんだこと。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ガラスのむこうがわ

blog_110707.gif

食器扉のガラスのむこうがわ。
ジャリジャリ音の鳴る
きんぴかの小銭入れ。

メイの心躍る瞬間。

でも大切な書類がその下にあるから
扉は開けてあげられないなあ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ダイエットの結果

blog_110706.gif

メイちゃんの体重増加がハンパないので
カロリーの高いヒマワリの種は
あげないようにしました。

結果

blog_11070601.gif

庭にヒマワリの花が咲く。

捨てるのもなんだし、食べるのもへんなので
庭に植えてみたんですよ。
そしたら小輪のヒマワリが咲きましたよ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

時事

blog_110705.gif

松本?さんが辞任しましたね。
いやはや不愉快さだけを残して
なにも仕事してねーじゃねーか!って感じです。

不愉快なひとは仕事をちゃんとしてから
物を申してほしいですね。
ってそれができないから不愉快なのですけれど。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

お客様来訪

blog_110704.gif

お客様がいらしていた我が家。
メイはかわいいけどクチバシが怖いと、
噛み癖はないのでまず安心なのですが
万が一があってはならないので
セーフティモードでメイには
挨拶だけにしてもらいました。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

金魚の稚魚 あれから

blog_11070401.gif

前回アップしてから稚魚をめぐる環境が変わりました。

まず60cm水槽からプラ舟に引っ越しをしました。
ノビノビ泳げてよいと思いきや
病気が発生し、塩水にて鎮圧。
その後エサも変わり、今はアカムシを細かく切って与えています。



そして以前は人間に無関心だったのに
いまはエサだと思って人影に反応します。
やはり反応の良い子が要領がよいらしく
一回り大きいです。
これからの成長が楽しみです

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

君らしさ

blog_110703.gif

木を削りだしたメイさん。
このあとさらに細く切りだして
腰羽に差し込みます。
こんな名人芸ができるのに
一向に巣はできないのが
メイちゃんらしいところ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ラブバードのラブ

blog_110702.gif

そとカゴにきているメイさん。

今日のメイさん。
珍しく豪快な水浴び。
あとは母と仲良くしていました。
ボクはあまりかまってもらえませんでした。
どうやらメイの「ラブ」な対象は母のようです。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
プロフィール

田舎ももんが

Author:田舎ももんが

ももんが水産
bana_momo8831_varkingyomove_20071225153232.gif
ランキング

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
