

はなまる

blog_110831.gif

今日もかわいいメイさん。
今日は特別良い子だったようです。
お留守番しすぎてキレてた部分もありましたが
部屋に出したらつかず離れずで
悪いいたずらもせず、はなまるをあげましょうってカンジ。

こちらはお出かけ先のお店にいた
ケヅメリクガメさま。



こちらの動画は携帯でとりました。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

わたくしごと

わたくしごとですが、カメラを買い替えました。

どうっすか??

blog_110830.gif

先代のデジカメが壊れてから
長い期間携帯のカメラでボケボケな
写真でしか、メイのことをお伝えできませんでしたが、
これからはもっとクリアにメイをお伝えしたいと思っております。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ハウス化

blog_110829.gif

すっかりカラーボックスの棚をハウス化しているメイ。
落ち着くー、と思っているのでしょうか。
手を入れようとすると突進して
縄張りを主張してきます。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ギャン鳴き

blog_110828.gif

母の肩でテレビを見ている?
いや見ていないメイです。

今日は暑かったので外カゴにもいきましたが
はやくおうちに帰りたいと、
ギャン鳴きするメイさま。

おうち(ケージ)に戻すとまったり。
自分の時間を大切にしていたメイちゃんなのでしたー。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

鳴き声の違い

blog_110827.gif

よく考えたらこの視力状態で
絵を描くのは体調を崩しそうなので
先送り。

昨日メイさま、豪快な水浴び。
今日はカゴで絶叫してました。

でもホームセンターで売られている
コザクラさんとは声質が違うのだな。

ホームセンターのは荒鳥だからかな?
完全に野生の金切り声で鳴いていて、
メイのはあくまで人間に訴えかける声で鳴いている。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

サワガニ探し

サワガニのイラストを描こうと思っています。
ですが写真だけでは材料が足りないと感じました。
そこで昔、妹とよくカニを捕まえに行った
近所の沢に行ってみました。

blog_11082701.gif

富士の樹海じゃないですよ…。
近所の沢です。

それはさておき
パッと見昔と変わってないと感じたのですが
なんとなく水の匂いがヘン。
コケも生えてないし、
カニはおろか生き物が一匹も確認できませんでした。



カニは15年くらい前まではたしかにいたはずなのですが、
水質が悪くなっちゃったのでしょうか?
水質がキレイでないと生きていけない指標生物のサワガニ。
残念ながら捕まえることができませんでした。
それより、大丈夫なのか環境的に…。

こっそり

blog_110826.gif

こっそりガラスのむこうをのぞいてるメイ。

引き出しや棚が大好きなメイ。

すぐ巣の代わりにしようとします。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

耳たぶ

blog_110825.gif

メイがうちに来る前
ボクはコザクラインコのことを猛勉強しました。
寂しくて病んでしまうこともあるとか、
噛み癖がついてしまうこともある。

でもメイが来たときに思いました。

メイに噛み癖がついてしまっても
耳たぶが齧られて無くなってもいいや、と。

幸いメイには噛み癖はつかずに
耳たぶはいまのところ無事です。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

夏限定

blog_110824.gif

別荘の外カゴ。
冬は寒くてメイをいれることはできない。
秋や冬も暖かい日じゃなきゃいれられない。
ボクの住んでる長野は高原というか
風が冷たいというか。

だからメイの外カゴは夏限定。
今年はあと何回??

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

こんにちわ

blog_110823.gif

Tシャツの袖から
こんにちわ!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

金に目がくらむ

blog_110822.gif

七味の缶がずっとお気に入りなメイ。
いい匂い(麻の実など)がするから?
きんぴかだから?

そういえば金目のものに目がくらむメイさま。
誰が教えたわけでもないのに…。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

勘弁

blog_11082101.gif

blog_11082102.gif

冒険中のメイさま。
思いもつかない行動をするので
みていて飽きないですね。

でも今日はメイに何度も噛まれました。
メイに邪魔したと思われたようです。
でも危険なところに入らないように
阻止して保護していたのにー。

メイのマジ噛みは痛いので勘弁ですー。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

秋忍者

blog_110820.gif

全国的にでしょうか?
急に秋めいてきた気候に翻弄される我が家。
二日前まで暑くて寝苦しかったのに
今日は涼しいを通り越して寒かったです。

メイのおうちも囲いをしました。
保温性を持たせて、朝晩の急激な冷え込みに対応するためです。
パネルヒーターはもうすこし、
一カ月くらいしたら設置しようと思っています。

今日のメイちゃんは忍者のように
いろんなところに潜って隠れていました。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

トイレット

blog_110819.gif

ブワァッと膨らんで、

そうです。

メイさま、ウンティーしています。
しかもパソコンの上に

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

鉢植え

blog_11081801.gif

鉢植えのバラさんが咲きましたよ。
ピースというバラ。
春はたしか咲かなかったような。
育て方が悪いのでしょうか。
鉢植えだからかなあ。

地面におろしてあげてもいいのですが
借家で引っ越すかもと
20年くらい前から言われています。
なので新しく買ったバラは鉢に植わっています。

blog_110818.gif

その借家をかじって壊さんばかりのメイさん。
今週はとてもフレンドリーです。
繁殖の周期が終わったようです。
とても仲良くしています。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

頑固や

blog_110817.gif

そろそろメイのお部屋を洗うタイミング。

お部屋を洗っている間は
外カゴで待ってもらうことになりますが、
外カゴでは絶対に
ゴハンを食べないと決めているメイさま。

再三、ブログでふれてるので有名ですが、
まったく食べません。

そういえばうちにきたときも
エサをまったく食べてくれずに
とても心配しました。
あの頃から頑固だったのでしょうかね。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ニンジンと通り雨

blog_110816.gif

三日連続で猛烈な通り雨がふった長野。
もしや熱帯地方入りしたんじゃないかという降り方。

昨日はパソコンができなかったので
朝書いています。
メイには今日ニンジンをあげてきました。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

フツー

blog_110815.gif

ずぶぬれのメイさま。水浴びしました。

昨日は途中で気持ちが変わったのですが
今日はあらためて水浴びしました。

もう水浴び嫌いのメイではないのです。
でも水浴び大好きって感じでもないですね。

フツーです。フツー。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

やっぱり気分

blog_110814.gif

今日はもう少しで水浴びしそうだったメイ。
そこで突然、外でゲリラ豪雨。

メイはカゴにうつして洗濯物を取り込む我が家。
カゴからだしたときにはもう
水浴びする気持ちではなくなっていたメイ。
そそくさと帰って行きました。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

賢い

blog_110813.gif

メイちゃん。
最近カゴからでてきません。
ボクが呼びに行ったときだけ。
母の時はスンナリでてきます。

うーーん。
メイちゃんにしてやられています。
賢いぞ!メイ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

妖精

blog_110812.gif

母の鞄の上から
得意そうに下を眺めているメイちゃん。

メイちゃんは羽があるから
もっと高いところにもいけるのにね。

ツタツタと歩いてみたり
鳥らしからぬ行動。
なんか人間みたい。
いや妖精に近いのかなあ。

気分屋のメイさんです。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ありがとうを伝えよう

blog_110811.gif

おひさしぶりです。メイです。

メイの飼い主さんは目をヤラレタっていったたけど
メイのおめめはパッチリです。

どんなことがあっても
メイの顔をみるとほっこり温まります。

メイちゃんいつもありがとう。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

昨日は

昨日は眼科で
検査のため瞳孔を開く点眼薬をつけたところ
外にでたら世界が真っ白に見えました。
世の中、こんなに輝いていたなんて…。
マジ目に矢が刺さったように痛かったです。
いま紫外線もハンパないですからね。

明日からメイちゃん復活予定です。
(もちろんメイは元気にしています)

お休みします

今日、眼科に行って
ちょっと目が不調です。
本日はお休みさせてください。

飽き気味

blog_110808.gif

ロープ遊びに飽き気味のメイ。
でもスキルは上達していて
かなりのスピードで登ったり降りたり
できるようになりました!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

テレビ

blog_110807.gif

メイは夏祭りの中継よりも
高校野球のほうに興味をしめしています!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

水浴びお知らせ

blog_110806.gif

昼カゴにきているメイちゃん。
今日は水浴びしました!
ムシムシ暑かったので
今日は水浴びが気持ちよさそう。
丹念に頭をかいていました。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

二歳魚

blog_11080601.gif

こちらの水槽には二歳の金魚たちが入っています。
春には飼いこみしましたが
大きさも十分になったのでいまは
朝一回しかエサはあげていません。

blog_11080602.gif

昨年子引きした東錦が三匹。
この子は桜模様がとてもステキ。

あとはリクルート組。

blog_11080603.gif

今春購入した桜東が二匹。
肉瘤の出がよいので
もしかしたら種に使うかもしれません。

blog_11080604.gif

昨年の冬に購入した浜錦が二匹。
飼い方が下手なせいか、購入したときから
あまり変化はなく
ほかの魚よりも一回り小さい。

高頭はいましたが浜錦ははじめて我が家にきました。
浜はお上品というか
オランダと共通点が多いと思います。

なんというか百聞は一見に如かず。

飼ってみてはじめてわかることも多いです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

周期

blog_110805.gif

メイちゃん今日は水浴びしませんでした。
今日はまだ周期じゃなかったのかも。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

女磨き

blog_110804.gif

羽づくろいに余念のないメイちゃん。
女磨きの夏ですな。
さっきぬいぐるみを踏んで羽を広げてたので
あわてて止めました。

話はかわって今日でかい荷物が届きました。

blog_11080401.gif

置き場所はいつもの倉庫。
ていうかボクの部屋なんですけどね。
いつのまにか倉庫になってますよ、妹よ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
プロフィール

田舎ももんが

Author:田舎ももんが

ももんが水産
bana_momo8831_varkingyomove_20071225153232.gif
ランキング

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
