

あれから365日

blog_111130.gif

何年もブログをやっていると
季節季節で同じことを書きがちです。

今日ならば「今年も残りひと月ですよ」などと
毎年書いてしまいそうです。

そうおもって昨年の12/1の記事を読んでみると
「このブログはメイへの365日のラブレターです」と書いてありました。

たしかミスチルのアルバムの発売日で
アルバムのなかの曲に「365日」といういい曲があったんですよ、たしか。

おっと話は横道にそれましたが
あれから「365日」
今も変わらずこのブログはメイへのラブレターです。
メイへの想いは降り積もっている落ち葉のように毎年厚くなっていきます。
また来年もメイと過ごせる365日でありますように。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

残念な出来事

blog_111129.gif

お嫁にだした金魚が帰ってきました。しかも瀕死の重症です。
…なんというかどんな扱いをされていたかわかってしまいます。

大切にしてもらってる子は家族として
すくすくと順調に育っているのに
今回の子達はゲキヤセで
お嫁にだしたときのほうが大きかったような気がします。

生き物を大切にしないとバチがあたります。
残念ですが、今回の里親さんには二度とお嫁に出したくないです。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ほっこり

blog_111127.gif

ほっこり暖かいメイちゃん。
お芋を食べてるからでしょうか??

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

パチリ

半冬眠中の金魚さん。
いつもは青水のなかにいるので姿はみれません。
今日は本格的な冬眠を前に
撮影してみました。

blog_11112701.gif

春に買った桜東。
親用にと、ペアのつもりだったのですが

blog_11112702.gif

なんと両オスでした。
(見る目なし)
自家産桜東の当歳とは血縁なしです。
来年は桜東は子引きしない予定なので
使い道がない、もったいない。

blog_11112703.gif

こちらは来春頑張って子引きしたいパールさん。
血筋が良いのがなんとなく分かります。
子供はきっと大化けしてくれる予感。

blog_11112704.gif

フリンジ咲のシクラメン。
金魚にあらず。
農家の方に敬意を表しつつ
このまま元気に育てていきたい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

さわやか

blog_111126.gif

「おはようございまっすーー♪」

今日もさわやか、メイさま。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

なんじゃこりゃ

たまには気分を変えて
違う角度からメイさまを撮影。

blog_111125.gif

…なんじゃこりゃ!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

達人

blog_111124.gif

文具好きなメイさま。
さすが、です!
暮らしの中で遊びを見つけられる
人生の達人です。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

感謝

blog_111123.gif

メイちゃん、いつも
お仕事ありがとうございます。
(片付けしてるのはボクですよ…)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

冒険の日

blog_111122.gif

今日のメイさま。
色んな場所に飛んで行き
大活躍だったようです。

メイは日によって
齧る日、冒険する日、べったりな日。
様々な行動をみせてくれます。
今日は冒険の日だったようですね。
そしてコタツに潜らなくて本当に良かった。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

天然ダウン

blog_111121.gif

メイちゃん羽毛が生え揃ってて暖かそう。

ボクもダウンがほしいですー。
とりあえずユニクロのヒートテックで
耐え忍びますが
やっぱりダウンが欲しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

パリーグ

blog_111120.gif

俄然パリーグを応援するのダ!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

コタツの季節

blog_111117.gif

メイはコタツにもぐりたくてたまりません。
これは事故に繋がるのでかなり危険です。

親戚のお知り合いのうちも
コタツ事故で手乗りさんが死んでしまったそうです。

メイにしてみれば
どうしてそこにいれてくれないの??
と、不服そうな声を上げてますが
これは貴方のためなんだから!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

冬の足音

今日は各地とっても冷え込みましたね。
冬の足音が聞こえてきそう。

blog_11111601.gif

手袋買いました。
指先はやせ我慢です!

冬の音と言えば
バスの除雪チェーンの
「シャンシャンシャンシャン♪」という音。

寒冷地以外の方には通じないと思います。

ボクが長野に住み始めたのは
三歳のころ。それまでは関東圏に住んでいました。
その冬に聞いたこの不思議な音。
大雪の道を蛇行しながらかき分けて
行き交うバスが通っていたのを覚えています。

今のバスとは全然モデルも違って
ボンネットタイプのバスでした。

blog_11111602.gif

今日のメイさんはお留守番の一日。
良い子にしていたと思います。
機嫌もよかったですし甘えん坊でした。

blog_11111603.gif

…って言ってるそばから
コタツに潜るな、メイ!!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

手袋を買いに

blog_111115.gif

わたくしごとですが
朝晩がとても寒くなってきたので
明日手袋を買いに行こうと思います。

今日のメイちゃん、シャキッと撮れました。
姿勢が良いと得するのよ、メイ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

これでいいのだ

blog_111114.gif

…メイちゃん。
ブランコののりかた間違ってる。

でもかわいいからこれでいいのだ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

金魚な女子会

今、我が家の更水水槽には
女子な金魚たちが入っている。

blog_11111305.gif

まずは今年の桜東のお母さん。
今春に卵をたくさんうんでくれた功労者。
今、三歳ですが、まだまだ元気。
愛してやまない東母。

blog_11111306.gif

こちらからは推定メスなパールさん。
来春、抱卵してほしい期待ナンバーワン。

blog_11111307.gif

こちらのパールさんがナンバーツー。

ツーでもワンでも生んでくれれば
子引きはする予定でおります。

もちろん春まで落とさないことが前提。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

熱烈

blog_11111303.gif

日々の喧騒を離れ、
ドアをあけるとそこにボクの牧場がある。

そしてその奥から
ミシシッピニオイガメのコッペが熱烈に歓迎してくれる。

(季節が変わってヒーター投入)

blog_11111304.gif

オーーイ!!ここだよ!

…ってコッペ。足が見えないくらい
熱烈な歓迎。。。

なんでって、
…朝、エサをあげわすれた。
すまん、金魚が半冬眠状態なのでついつい。。。

かゆかゆ!

blog_11111301.gif

水浴び嫌いだったメイちゃんですが
今ではちゃんと周期がくるとします。
毎日入るほど水浴び好きではありませんが
やはりキレイになると気持ち良いようです。

blog_11111302.gif

かゆかゆ!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

憧れの先輩

blog_11111201.gif

コメントいただきました。
メイちゃんに憧れてスパングルちゃんをお迎えしたとのこと。

一部心無い家族から「ジミかわインコ」と言われ
(まあボクが言ってるんですが。。。)
お客様からは「その色でインコなの?」と言われたことのあるメイちゃんですが
実は密かに憧れの先輩だった模様です。

「メイ先輩ナイスボレー…粉」
「ナイスウンティーですメイ先輩」

これからは憧れの先輩としてメイさまを扱いたいと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

紅葉

blog_111110.gif

おひさしぶりですー。
みなさん元気にしてますか?

お部屋の窓から
紅葉がみえます。
みなさんおカゼに気を付けてくだいね

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

綱渡り

blog_11110701.gif

おおっ!メイがダイソーの
チェーンを綱渡りしている!

メイはいちげんさんおことわりなので
最初は与えたおもちゃで絶対あそびません。
しばらくすると、遊ぶものもあります。

ただし、ずっと見向きもされないものもあります。
こないだ紹介したベルがついてるプロペラは今でも無視してます。

blog_11110702.gif

慎重派なんだな、メイは。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

犬的

blog_111106.gif

犬みたいに頭をポリポリかくメイさま。

確信犯的に悪さをはたらいては
こちらを覗いてみたり
とても不思議な子です。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

181日目

blog_11110602.gif

今年生まれの桜東の稚魚(金魚)。
もう11月なので飼いこみはやめて
冬眠支度の大掃除をしました。

その間に撮影会です。

blog_11110603.gif
blog_11110601.gif

去年との違いはコブかな。
今年の子は来春飼いこめば
いいカシラになるかも?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

不穏な音

blog_111104.gif

ここ数日、ヤネからへんな音がするわ。
今日もお留守番中にずっと音がしてたので
メイはキョトンとしてたんんです。


実はいま大家さんの家族が
うちの屋根を修理してくれてるんです。

でも家のなかにいるとミシミシと
今にも崩れてしまいそうな
不穏な音がします。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

写真写り

blog_111103.gif

とっても元気!
チャキチャキに動き回るメイ。

こんなゆったりした表情のメイは
意外な気もします。

メイの写真は撮ってみるまで
どんな表情に映るか
わからないのでおもしろい。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

blog_11110202.gif

メイの飼い主のお兄さんが靴を買ったらしいわ。
やっぱりチノパンには革靴が合う!って言ってたよ。

blog_11110201.gif

メイは知ってるわ。

お兄さん枕元に靴を置いて何日か寝てたことを。
昔から大切なものは枕元に置いて寝るクセがあるみたい。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ご先祖様

blog_111101.gif

こにゃにゃちわ!
今日から11月。
メイのご先祖様はアフリカ出身なので
メイにとっては少し寒いですが
元気に頑張っています。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
プロフィール

田舎ももんが

Author:田舎ももんが

ももんが水産
bana_momo8831_varkingyomove_20071225153232.gif
ランキング

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
