

2011年ありがとう

2011年最後の更新です。

blog_11123102.gif

この一年いろんなことがあったけど

メイを応援してくれてありがとう!

絆!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

メイ的変化

blog_11123101.gif

2011年のメイ的変化は
水浴びが少しだけ好きになったこと。
前は汚ギャルだったのですが、
数日に一度はちゃんと水浴びしています。

まさに「汚名返上」のメイ的変化。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

アルクマちゃん

blog_111230.gif

知らないうちに
ふたりはお友達になったようです。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

今日は湯呑みかい!?

昨日はプラ舟で豪快なしぐさでビックリさせてくれたメイ。
一転、今日は。。。

blog_111228.gif

湯呑み茶碗にシンプルにとまっています。
昨日水浴びしたので今日は遠慮しています。
ブルッともしません。
くちばしを水につけて遊んでいるだけです。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

プラ舟で水浴び?!

blog_11122701.gif

おっと!いきなりメイが膨らんでいます。
これは水浴びがしたいようです。
こんな寒い日に!
しかもここはどこなのでしょう??

写真を引いてみましょう。

blog_11122702.gif

ででん!なんと金魚のプラ舟です。
こんな深いところで水浴びができると思っているのでしょうか。

(水深は20CMくらいあります)

このあとメイは流しに連れて行ったところ
すんなり水浴びしてくれました。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

六回目の登場

blog_11122602.gif

久しぶりにコッペのことを。

コッペはミシシッピニオイガメ。
今年このおうちにやってきました。
当初は「メイの弟分」と書きましたが
何となく…ですが、メスっぽいです。

コッペを飼う以前にミドリガメを飼っていました。
(いや飼っていたというほど大切にしてなかったです。)
そのミドリガメはちょうどオスメスだったのですが
なんとなくそのときのメスの特徴に似てきたなって最近思います。

blog_11122603.gif

三月にお迎えした時はまだあどけなさも残る顔つきでしたが
いまは貫録がでてきましたね。
頻繁にブログにも載せたいのですが
今回で登場わずかに六回目。(寂しい)

それには理由があってですね。
えぇ、あわないんですピントが。

カメだけにカメラの事情で登場回数が滅多にやってこないコッペです。
この子はミドリガメさんの分まで大切にしてあげたいです。

メイの猛アピアピ

blog_11122601.gif

メイちゃんはカゴの外にでたくてたまらないとき
体を左に右に揺すって猛アピアピします。

それでもだしてもらえないときは
「メイチャン」を連呼してアピールします。

それでもだしてもらえないと
多分すねてしまうのでしょうね。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

カレンダーも残りわずか

blog_11122501.gif

メイのうしろには今年のカレンダー。
もう今年も残りわずか。

メイのやかたに設置する新しいプレートヒーターが昨日届きました。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

クリスマスの朝に

blog_111225.gif

こんなかわいい顔をして…

この子、ったら。

…ごみ箱をあさっています。
でも怒られるので我慢してる表情です。
許してあげてください。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

カラー

blog_11122404.gif

赤白、そして緑。
クリスマスカラーの玄関の金魚たち。

転覆病から復活した二匹を加えて当歳11匹と
四歳の2匹の合計13匹と
めっちゃ過密で豪華な水槽です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

クリスマスケーキ

いただきものですが
クリスマスケーキです!

blog_11122403.gif

ケーキなんて久しぶりです。

blog_11122402.gif

「それ粟の穂よりおいしい??」

メイにはおもちゃをあげようと思ったのですが
お店に目新しいものがなかったので
次の機会がきたらプレゼントしてあげる予定です。

(あとプレートヒーターを新調します)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

寒波対策

クリスマス寒波がきています!

blog_11122401.gif

すっかりカマクラと化した
メイのやかた。

メイのおうちの防寒は
毛布以外では
爬虫類用のパネルヒーターを二枚つけてます。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

サトちゃん命

blog_111223.gif

メイは今年もサトちゃん命でした。
いろんなおもちゃを見せたりしますが
サトちゃんはずっと不動の一位です。

来年もきっとサトちゃん命のメイです。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

メイからのメッセージ

blog_111221.gif

寒い日が続きますが
今年も残りわずかです。
どうか、お体に気をつけて安全運転で!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

悪い子なんかじゃないよ

blog_111220.gif

最近のメイは
ツンデレのツンのパターンです。

撫でると怒られます。
何もしてないのに耳たぶ噛まれます。

こう書くとメイが悪い子みたいですが、
そういう周期なのであって
メイは良い子です。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

雪化粧

blog_11121903.gif

近所の山も雪化粧です。
寒いは寒いですが、例年と比べると
遅いような。そんなに寒くないような。

blog_11121904.gif

メイはやはり少し寒さがあるようで
早めに放鳥をきりあげておうちに戻っていきます。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

blog_11121801.gif

朝は新聞かじりに限りますー!!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

青水ぶくぶく

blog_11121902.gif

ブクブク。

冬眠させた金魚の水、濃くなりすぎてもいけないので
今日は調整を兼ね、お掃除をしました。

blog_11121901.gif

あたいの仲間は元気??

みんな青水のなかで、冬眠してましたよ。
赤斑になっている子もいなかったので
このまま、順調に春までいてほしい!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

ギターにブーイング

blog_111218.gif

メイちゃんはギターが嫌い。
もしかしたらホウキよりも嫌いかもしれない。

ボクは趣味ギターというほどは
弾きはしないのだけど今日はたまたま
弾きたくなったので部屋からギターをだしたら
メイは「ピピピピピッ」と警戒音。

弾く前からブーイングされてしまいました。

ハーモニカは大丈夫なメイ。
来年はハーモニカを頑張りたいと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

アリエッティー

blog_111217.gif

昨日はアリエッティーを見ていたので
ブログお休みしました。

アリエッティーとメイは同じくらいの大きさでしょうか?
メイもアリエッティーと同じように
人間の世界に不思議を感じたり冒険したりしてるのでしょうか?

そうならいいなあ、素敵だなあと思える作品でした。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

コバタンとキバタン

blog_111215.gif

今日はこないだ買えなかった
メイのごはんを買いにショップに。

コバタンとキバタンがいました。

コバタンとキバタンはよく似ていますが
コバタンのほうが小さくて33センチ。スラウェシ島出身。

キバタンは一回り大きくて50センチ。オーストラリア出身。

お値段はキバタンのほうが高いのが相場のようです。
以上本日のまとめでした。

(写真は我が家のコザクラインコです)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ヒステリック

blog_111214.gif

今日はちょっとヒステリックだったメイ。

やっぱりお留守番がさびしいのか?
それとも人がいる時間に出して欲しい願望が強いのか?

ボクは耳たぶをかまれました。
ピアス穴はいらないよ、メイ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

相変わらず…キライ

blog_111213.gif

メイには相変わらずキライなものがあります。

それはお掃除のホウキ。

いつもはべったりだけど、
そのときだけは母から逃げます。

今日もタンスからおりてきませんでした。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ロデオか?

洗濯にだしたシュライヒの動物。
今は干し中です。
けして片づけてないわけではありません

blog_11121201.gif

ダイトムーアポニーのオス。
流星でイケメン★

blog_11121202.gif

こっちはアンダルシア馬のメス。
一回り大きくてミツアミのたてがみがステキですな。

blog_11121203.gif

そんなこんなですが
メイちゃん一応あいさつだけはしましたー。

blog_11121204.gif

「ここに乗って」と言われてるメイさん。
ロデオコザクラへの第一歩か?
いやいや一見さんなので挨拶だけで十分です。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

もの思う飼い主

blog_111211.gif

今日はメイの実家(ペットショップ)に
メイのご飯を買いにいきました。

しかしメイのご飯売り切れ!

なんということだ!幸いストックがまだあるからよいのですが。
潜在的にコザクラインコやボタンインコを
飼ってる人が身近にたくさんいるのかもしれないですね。

今日も隣で一生懸命ボタンインコをみているお姉さんがいて
ふと、観察すると、おもちゃを買っていて
「あ、このひと。もうおうちに一羽いるんだ」と。

メイの実家にはコバタンという大きなオウムがいるのですが
これがまた意外?に所作がかわいくてですね。
まあ、いくら田舎だからってコバタンが叫んだら
ご近所関係が崩壊しますわな、って冷静に考えながら
メイと仲良くできるかしら?ってショップでもの思う今日この頃。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

年末牧場

メイです。おはようございます!

blog_11121101.gif

…あれ??これは「ボクの牧場」のウシさんやウマさん。
どうしてしまったんでしょう??

blog_11121102.gif

跡地はサッパリとしています。

もしや経営破産

それとも飽きた、とか。

残念ながらそんなことはありません。
ボクの牧場への思いは相変わらず熱いモノでございます。

しかし開設から一年弱。
降り積もるホコリがちょっときになったので
シートを洗濯にだし、動物たちも洗濯した次第です。

さてシュライヒの動物たちをどう洗ったかというと
風呂でシャンプーで洗いました。
三歳の子供のように無心で洗うのみ。

シュライヒって水に沈むんですね。
浮くと想像してたので意外でした。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ぞっと!

今日は予告通り金魚の水換え。
(ヒーターの入っている水槽のみ)
青水飼育の金魚さんの水はトロントロンになってるけど
今日はかえられませんでした。

blog_111210.gif

メイちゃん、まさにイマ!
コタツにはいろうか思案してます。

でも、怒られるので入りません。
見てないと潜ろうとします。
冬もメイから目が離せないぞっと。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

おかえり金魚さん

blog_11120902.gif

メイです。こんばんわ!

きょうはメイのうちに帰ってきた金魚さんを
公開したいと思います。

(ほんとはお掃除してないから水槽が汚いんだけどね)

blog_11120901.gif

ヒレが溶けていて「大変だったのね」と。

おかえりなさい、金魚さんたち。
明日は水換えしてあげるからね~!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ゆきだるま

blog_111208.gif

ゆきだるまみたいなメイさま。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

金魚その後

blog_111204.gif

おひさしぶりですー。メイは元気です。

メイのブログ係は体調を崩してお休みをいただきましたー。

禍福は糾える縄の如し。

悲しいことは特にありませんが
強いていえばおでんを買いに行ったら売り切れでした。

よかったことは死にそうだった金魚が
復調の兆しを見せていることです。
ヒーターをいれてエサをあげたら
徐々に回復しています。

死んでしまった子2匹。
ヒレが溶けた子(転覆)2匹なので
全部を助けてあげれたわけではないのですが。
一時の重篤状態は脱したといってもよいでしょう。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
プロフィール

田舎ももんが

Author:田舎ももんが

ももんが水産
bana_momo8831_varkingyomove_20071225153232.gif
ランキング

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
