

調子絶好

メイです。おひさしぶりです。
最近暖かいので調子があがってきました。

blog_120331.gif

調子がよいとメイの動きが速すぎて
カメラのピントあいません。

久しぶりに外かごにもでて
窓越し日光浴もしたメイ。

春はすぐそこまできているようです。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

真っ白 金色

blog_12032802.gif

朝起きたらボタ雪が落ちてるなあ、と
思ったら結構な積雪でございました。

もう三月も終わりなのにぃ。

blog_12032801.gif

そんな外が真っ白な世界の中
メイは金色に目を奪われているのであった。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

にょーん

blog_120327.gif

にょーんなメイさま。
どこに飛ぼうか考え中。
うちは羽根を切らない派の家なので
メイさまはどこへでも縦横無尽に飛んで行けます!
だけどお外は危険だから
でていかないように細心の注意を払っています。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

新入りさんとベテランオパーリン

blog_12032602.gif

こんばんわ、メイです。

メイの飼い主さんは昨日聖地に行った帰りに
メイの実家(ショップ)に寄ったみたいよ。

春が近いからメイの後輩さんを見に行ったんです。

新入りはルチノーちゃんとボタンインコちゃんがいました。

そういえばオパーリンちゃんはかれこれ一年半い続けています。
ベテランさんですね。
オパーリンちゃんは高いし、…ちょっと凶暴そう。
いつも鐘をならして突っ込んできます。

そう考えるとメイって大人しいのかなあ。
コミュニケーションがとりやすいです。
って親ばかかしらん。

blog_12032601.gif

マグロねぎとろ丼。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

聖地

聖地に行ってきました。

blog_12032502.gif

聖地ヴィレッジヴァンガード。
とっても楽しいのに長野市にはありません。
それでかれこれ八年ほどいけてませんでした。
久しぶりに行ってやっぱり楽しかったです。

blog_12032503.gif

鍋焼きうどんです。

blog_12032501.gif

そんなわけでメイはお留守番。日曜日なのに。
不満顔??

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

パクパク

冬眠してた金魚さん。
ほとりで口をパクパクするようになりました。

blog_12032401.gif

徐々に冬眠から覚めてきているようです。
春を少しだけ感じます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

プリンセス

blog_120323.gif

メイはうちのお姫様。

プリンセス、メイです。

今日の姫君は水浴びしませんでした。
そのかわり紙きりのお仕事がんばりました。
はなまるプリンセス!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

コッペちゃんに会ったよ

メイです!

春を探していたら
いつもと違う部屋に来ました
ここはどこでしょう??

気が付いたら足元になにかいます。

blog_120321.gif

そう、足元にミシシッピニオイガメのコッペちゃん。

メイとコッペちゃんは気まぐれでしか
会えません。
その頻度は二カ月に一度とか?

もっとこれからは頻繁にコッペに会わせたいと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

春を探して

blog_120320.gif

メイです。春分の日ですね。
メイは窓から春を探しました。
フキノトウがでてました。
でも庭には氷が張っていて
すんなり春にはならなそうです。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

死守

blog_120319.gif

明日はちょっと寒いらしいよ。
…といってもメイのおうちは20度死守!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ガレージに登場

blog_12031803.gif

こんばんわ、メイです。

きょうはガレージにきています
本当の車は持ってないけどミニカーはたくさんあるのよね。

さて
メイはどこにいるかな??

blog_12031804.gif

ここの車はぶっ壊してもいいよって言われたけど
あんまりプラスチックは好きじゃないのよね。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

春まであとちょっと

blog_12031801.gif

おや!!金魚の水槽に動きがあったようです。
見てみましょう。

blog_12031802.gif

徐々に冬眠が終わってきているようです。
餌も少量ですがあげています。

あとは水質をきれいに保つように
こまめに水かえせねば。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

ショックに動揺

blog_120316.gif

紙きりがてんこ盛りで
みえないメイの尾っぽ。

昨日メイの様子がどこかへんで
母とそれはそれは心配しましたが
今朝になったらいつものメイちゃんで安心しました。

なにかショックなことでもあったのか
昨日のメイちゃんは少し動揺してるようでした。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

京都に水族館

blog_120314.gif

京都に新しい水族館ができたそうです。

京都水族館。

海のない京都に水族館とは…
地方発信の新しい展示方法があるのでしょうか?

岐阜にも水族館があって
かなりうらやましいんです。
産まれ来る子供たちと、
子供の心をもった大人のために
誰か長野にも水族館をつくってくれませんかね。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

お仕事おおいそがし

blog_120313.gif

今日もお仕事おおいそがしのメイさま。

場末な僕のお仕事も忙しい三月期。

お仕事があることはありがたいことです。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

哀悼

昨年の3月11日に発生した
東日本大震災。
犠牲になられた方に哀悼の意を。

blog_12031103.gif

今なお被災生活が続いている皆様に
一日も早い「復興」を感じられる生活が
訪れますことを心よりお祈り申し上げます。

blog_12031101.gif

政府にはこの震災を教訓に
原発問題や放射能問題にさらに
真摯に向き合って頂きたいと思います。

blog_12031102.gif


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

久しぶりにコッペ

blog_12031001.gif

ボクの牧場(シュライヒ)は
2012年の新製品を加えてとても賑やかになっています。

そしてこの牧場の一角に
ミシシッピニオイガメのコッペの水槽があります。

今日はコッペの水槽を洗いました!
水槽の中にいるとカメラのピントがあわないコッペちゃん。

今日は水の中から出してパシャ!

blog_12031002.gif

「やあ、ぼくコッペ」

正面顔がキュートなコッぺちゃん。

blog_12031003.gif

小型種なので大人になっても
こんなもんです。
昔飼ってたミドリガメに比べたらとてもコンパクトです。

最初のひとかじり

紙切りの道は一日にして成らず
千里の道も一歩から。
最初のひとかじり!

blog_120309.gif

メイの得意技といえばやっぱり紙切りでしょう。

でも新聞のような柔らかい紙はあんまり好きではありません。
どちらかといえば色刷りの広告のような
かたくてパリッパリの紙が齧りに向きます。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

震災は終わらない

東日本大震災から一年たちます。
しかし復興はまだまだです。

国際舞台では日本は復興しましたと声高に叫んでいます。

それは援助してくれた国に「ありがとう」という感謝の気持ちと
震災以降の日本の国際信用を取り戻す意味での復興しましたであって
被災者、被災地の復興はまだ感じられる成果はあげられていません。

こころの問題はとても難しくて
被災者の皆様が復興したと思える日はなかなかこないでしょう。
それは肉親を亡くしたり、津波に襲われる恐怖を考えれば
想像は容易にできます。

それ以外の問題はどうなんでしょう?
震災ガレキは放射線に汚染されているので
各自治体の判断に委ねられ、
今日まで受け入れの自治体は限られています。
僕は、基準値以下の汚染ガレキは
もっと受け入れていいと思います。
僕の住む自治体がそれを提議したら
賛成しようと思っています。

反対のかたもいてその理由もわかります。
誰も好んで汚染されたガレキを受け入れるひとはいません。

だけど被災地の方だってそれは同じです。
放射能で汚染されたガレキのせいで
生活さえも困難になっており
再建にはガレキの撤去が優選される懸案事項なのですから
ボクは自分の自治体のガレキの受け入れに賛成します。

blog_120308.gif

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

エキサイト

blog_120307.gif

エキサイトしてしまった
いけない子のメイちゃん。

こういうときは鳥だなあと思いますが
あとのときは擬人化してみてしまいます。
不思議鳥のメイさま。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

バスツアー

blog_120306.gif

今日は母が弾丸バスツアーで
横浜にいってしまったので
メイとふたりでお留守番です。

メイも母がいないのに気づいて
不思議な顔していました。

やはり賢いメイ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

あれから一年たちます

一年前の自分のブログを読み返しました。
ある日付からその内容はガラリと変わっています。
災害が日本を襲い、
テレビからはコンビナートの火災や
原子力発電所が聞きなれない専門用語で
日々の情報を発信していた一年前。

恐ろしいことにそれを忘れていた自分がいます。
常に忘れてはいけないことは
いつ被災するかわからないかもしれないということ。

自分の町は大丈夫、きっと被災した人だってそう思ったはずです。
こんなところまで津波はきはしないだろうと。
自分の目の前に津波が押し寄せてくるまでは
自分が被災することになるとは思いもしなかったはずです。

blog_12030501.gif

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ハト呼ばわり

blog_120305.gif

メイです、こんにちわ。
最近本格的に水浴びしてなかったので
頭がかゆいような…。

久しぶりに飼い主にハト呼ばわりされました。
そもそもハトってメイ会ったことがありません。
このへんにはヒヨドリさんとスズメさんしか
いないんです。
(デカいカラスはいます)

コザクラインコ ランキング

三月の目標

blog_120301.gif

気がつけば三月ですよ。
週末にはバラの剪定もしなきゃだし、
できれば庭の畑も耕したいし、
ジャガイモも今月中には植えたいと思っています。

金魚の冬眠は三月はむずかしいところです。
次の日が暖かそうならエサをあげて
徐々に活性をあげて繁殖シーズンにつなげたい。

コザクラインコ ランキング
プロフィール

田舎ももんが

Author:田舎ももんが

ももんが水産
bana_momo8831_varkingyomove_20071225153232.gif
ランキング

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
