

おてんばアゲイン!!

blog_120430.gif

お騒がせしております
我が家のカゼひきおてんば娘メイですが、
徐々にカゼは治ってきております。

もう症状はでていないのですが、
お薬はまだあげ続けています。

ヒーターも二枚使いまして
だいぶあったかくしております。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

メイちゃん通院まで

今週はいろいろありました。
忘れないように記録を残したいと思います。

4/25
メイちゃん、どうも様子がおかしい。
いつもより落ち着かない様子で
小さな声でプスプス言っている。
(発情期の声にも似ていた)
体を前後にゆするそぶり。
大きなアクビをしている

4/26
A動物病院が休みということもあり
一日様子をみることに。
昨日よりも体調は戻ってきたようだが
たまにプスプスいっている。

4/27
だいぶ元気になっているように思えたが
昼寝をしたり
(メイちゃんは普段人前で昼寝したりしないんです)
朝方ちょっとプスプスいっていたので
通院することに。
A動物病院に連絡するも
コザクラインコは診察していないとのこと
次にB動物病院、こちらはみてくれるとのことで
夕方、メイを連れていく。

病院に行った時点で
思いのほか元気だったメイ。
先生に診察してもらう。
カルテをみて
「典型的なカゼですね」とのこと。

お薬をもらう。
もうちょっとケージの温度をあげたほうがよいとのことだ。

家に帰って底面にパネルヒーターを設置
20度くらいから24度まで温度が上がる。

お薬は甘いにおいだがメイちゃんは嫌いのようだ。

4/28
つまり今日。
もうプスプスも言っていないし苦しそうでもない。
ただ当然お薬はあげる。

どうしてメイは今回カゼをひいたのか考える。
日中は温度はあがっているが
やはり朝の冷え込みで体調をくずしたのではないか。

最近、よく水浴びをするのでその際にひいたのではないか。

春になって一枚ヒーターを外したのがよくなかったかな。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

コッペも…

blog_120428.gif

こんにちは、メイの「弟分」。
ミシシッピニオイガメのコッペです。

カゼをひいて心配かけてるメイちゃんですが
その後、経過が良いようです。

お薬は嫌がってますが
なんとか飲ませました。
早く元気になってほしいと思うコッペでした。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

メイたん、カゼをひく

blog_12042701.gif

メイちゃん、比較的元気に見えますが
やはり心配なので病院にいきました。
うちにやってきてから
元気だったので病院しらずだったメイ。

動物病院でコザクラインコをみてくれるか
確認してから初診ということに。

初めてみる外の世界や病院に
興味津津のメイちゃん。

診察の結果
メイちゃん風邪をひいたようです。

blog_12042702.gif


お薬もすすんで飲みましたが
「なにこれ、マズ」
とあとずさりしてました。

お薬飲ますのはボクの係。
ますますメイは僕を疎ましく思うのだろうな。
母と蜜月のメイたん。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

メイちゃん不調

blog_120425.gif

いつも元気なメイの姿を届けてきましたが
今日は違います。

メイちゃん不調です。
気候の急激な変化がありましたので
ボクも家族もとても心配しています。

動物病院につれていくことになるかもしれません。

一過性で明日起きたら元気になっているかもしれませんが、
とっても心配です。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ブルブルッ!

blog_120423.gif

優美な金魚をみていたらブルッ!!

水浴びしたくなっちゃったメイさま。
あったかくなってきたのを感じます。
明日はいっきに夏日の予想。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

サクラサク

blog_12042101.gif

北信濃にも桜前線が到達しました。
今年は平年より遅め。
開花宣言からあっというまに
満開になってしまいました。
ただ風が強いのと明日の天気予報雨ということで
本当に儚い春の訪れとなってしまいそうです。

blog_12042102.gif

メイのマイブーム。
カラーボックスの下の段に潜り込んでいます。
「メイチャ、メチャ」と自分の名前を
連呼してエキサイト。
とっても楽しそうです。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

元気です

blog_12041803.gif

メイたん。
最近よく水浴びします。
水浴び嫌いだったのがウソのよう。

相変わらずの紙きり職人ですが
元気いっぱい飛んでいます。

blog_12041802.gif
苔。
blog_12041801.gif
とうとう春がきたって書きましたが
この花はもう季節が過ぎて
萎れ気味でした。

カタクリ群生地。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

プラ舟の泉

洗った金魚のフネ。
お水を張って金魚をいれました。

blog_12041501.gif

なんか、メイちゃん、うれしそう。
ここのお水をガブ飲みするのが
少し心配なのですが、
水浴びならどうぞご自由に。

blog_12041502.gif

いやー一家に一台。プラフネが必要!
といえる時代がくれば
金魚飼いが肩身の狭い思いをせずに済むのに。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

冬眠あけました!

blog_12041401.gif

メイです。おひさしぶりです。
こないだ飛び込んだ金魚のフネ。
今日は水がなくて…ガッカリ。

blog_12041402.gif

メイちゃんが飛び込んだから、という理由ではなくて
冬眠からあけた金魚たちを
再度飼いこみをするために
フネを丸洗いしました!
年に数度しかしない丸洗い。とても大きくて重いです。

でも世の中にはこんなフネはヒヨっこあつかいで
管理できてしまう人もいるのです。スゴイ。

blog_12041403.gif

こちらは冬眠からあけて別水槽で調整している金魚さん。
病気落としと予防のために塩水でトリートメント中。

このなかから育成して大きくする子を
フネに戻す予定。

そして数匹はよそへお嫁に行くことが決定してます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

春がやってきた!

blog_120409.gif

メイちゃん。
金魚のプラ舟で水浴びするという荒業をやってのけました!

すごい、春が来てから行動力が増している!

しかも夜にもう一度
洗面台で水浴びしました。
一日二度も水浴びしたのは
メイちゃん史上初のはずです。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ブルッ

blog_120407.gif

メイを洗面台につれていくと
ブルッときていました。
久しぶりに水浴びしたくなったようです。

豪快に水浴びをしていたメイ。

とっても寒かった今日。

こんな日に水浴びしなくても、と母が言ってました。

なんにせよ、キレイ好きはいいことだよ、メイ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

困るぞ

blog_120406.gif

先日メイのウンティーが
黒っぽいと書きましたが
一過性のものだったようで
もとの抹茶フロートのような
かわいいメイのおウンティーが戻ってきました。

かわいいメイのおウンティー。
だからって、肩にされたら困るぞ、メイ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ウンティー

blog_120404.gif

最近メイのウンティーが少し黒いです。
メイのウンティーはいつも抹茶フロートのような
緑色と白色のものだったのですが
緑の部分が黒っぽくなっているのが気になります。

下痢のときは茶色をしていましたが
黒緑色はいままでなかったような。。。
一過性であるとよいのですが。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ちう

メイもおしごと頑張りちう。

blog_120403.gif

それにしてもすごい風とカミナリ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

チャレンジの四月

今日からこよみは四月。
新しいチャレンジをするひとも多いはずです。

blog_120401.gif

メイはチャレンジャーを全力で応援しています!
って言ってはいないですね。

今ある仕事を継続してコツコツ積み重ねるタイプのメイさま。

どちらにしても成功するとよいですね。
明日、晴れるかな??

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
プロフィール

田舎ももんが

Author:田舎ももんが

ももんが水産
bana_momo8831_varkingyomove_20071225153232.gif
ランキング

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
