

メイちゃん恋の季節。

blog_12052901.gif

お相手はアルクマちゃん。
(アルクマは長野のゆるキャラです)

熱烈にアタックして

blog_12052902.gif

思う存分羽を広げます!

卵は産まないでね、メイ

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

忍者の術

blog_120527.gif

ロープ遊びが大好きなメイちゃん。

こうやって伝って下りてきます。

まるで忍者のようです。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

大自然

blog_120524.gif

メイたん、最近の流行は
小松菜畑を走りまわること。

大自然を感じてるのでしょうか??

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

無農薬ばたけ

blog_12052003.gif

メイちゃん無農薬の小松菜を
食べて今日も元気いっぱいです!

うちは田舎なので
お野菜をたくさん作っています
でも農家ではありません。
メイちゃんには食べれないものだけど
今日は無農薬野菜シリーズをお届けします。

blog_12052004.gif

まずは最大勢力ジャガイモさん。
八月に収穫しようとおもっています。
毎年たくさんとれるので今年も楽しみです。

blog_12052005.gif

これはキュウリ。
茎のまたに小さな実がもうなっています。
こちらも夏ごろにはたべられるようです。

blog_12052006.gif

こちらは今日苗を買ってきて
植えたてホヤホヤのゴーヤ。
まだまだ小さいですが
育てるのは今年が初めてなので
これからが楽しみです。

あと写真にはとらなかったですが
ナスとニラがあります。

野菜を育てると心が潤いますよ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ポンプ壊れる

blog_12052001.gif
十年ほど前に買って
我が家で大変活躍してくれた
nisso社のエアポンプ
シータΘがとうとう壊れてしまいました。

経年の劣化で毎年
ドラム式のゴムを交換するなど
メンテナンスしてましたが
今回はボディーが割れてしまったので
これはあきらめるしかありません。

使い勝手がよかったので
またシータを使っても数年前ならよかったのですが
もう現在では型遅れで店には置いてありません。

そもそもnisso社がどうなったのか
さだかではありませんし、
後継にとても悩みました。

我が家の金魚水槽は
フネ1の60水槽3本
エアポンプを使います。

なかなかの吐出量のあるポンプでなければつとまりません。

blog_12052002.gif

悩んだ末にたどりついたのが
kyorin製のhiblow c8000。

マックスパワーでシータと同じくらいでした。

kyorinって金魚のエサで有名なkyorinです。
咲きひかりは我が家愛用品でもあります。
そうか金魚ユーザー向けに
エアポンプ事業もやってるんだな。

というわけでポンプは
買い換えましたが
結構なお値段で小遣が飛んで行きましたよ。

金魚ちゃん、産んで!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

ありがとう!

blog_120519.gif

三歳になっても
ボール遊びがヘンなメイ。

メイを支えてくれる皆様!
ありがとうございます!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

メイちゃん三歳になりました!!

blog_12051801.gif

ハッピーバースディ♪
メイちゃん、三度目のお誕生日が来ました。

メイのお誕生日は2009年5月18日。
静岡で生まれたそうです。

blog_12051802.gif

大きく成長したなあって
これは画像が違います

貯金箱のミハルちゃん。

blog_12051803.gif

メイが我が家に来たのは
もう少し後で7月に三年目になります。

メイのおかげで
我が家は元気になっている気がします。

四月に風邪をひいて心配だったメイちゃん。
来年も無事に四周年をむかえられますように
そして
10年先も20年先もずっとそばにいてほしいんだ♪
ミスチルの歌詞にもあるよに
メイと一緒に歩いていけたらと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

産んでほしい

そろそろ産んでほしい。

インコじゃなくて金魚の話です。
去年の今頃はもう稚魚の世話をしてたのですが
今年はまだ産んでくれません。

blog_12051701.gif

パールねえさん、産んでください。
後はしっかり育てますから!

blog_12051702.gif

こちらは去年の種メス、東錦の母さん。
今年はつかわないつもりですが
相変わらずお美しい。

blog_12051703.gif

ちょっと!明日が何の日か知ってるの?
とメイが言いたげです。

明日はメイの三度目の誕生日です!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

メイの小松菜畑

メイです、ここはどこでしょう?

blog_120515.gif

ちょっと大きめなプランターで作っている
メイの小松菜畑。

ナメクジにはいなくなってもらったので
穴あきもだいぶ気にならなくなりました。

メイもたまにここに飛んできて
小松菜畑の中を走り回っています。

小松菜、すっかり大きくなって
メイと同じくらいの丈がありますね。
実はこの小松菜、
ナメクジ以外にも狙ってる人がいるんです。
晩御飯のおひたしにするとかしないとか。
今回の犯人は人間ですね。。。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

豪快

メイです、こんにちわ。

blog_120513.gif

「…だれ?」
なんて言わないで。メイです。
さっき金魚のフネで水浴びしたら
勢い余って落ちてしまったの。
本格的に水浴びしたのは久しぶりだったから
それはそれで、ちょうどよかったかも
しれないわね、メルシボンクー。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

嬉しい小松菜復活

blog_12050901.gif

いつもおいしいメイのご飯。

冬の間はメイの大好きな小松菜がなくなって
メイ、とっても不満だったの!
でも最近、小松菜復活して
メイ、テンションあがったわ!

blog_12050902.gif

メイの小松菜ばたけ。

小松菜に穴があいてるのは
誰かが食べたあとなんだって。
しかもその犯人をさっき五匹ほど退却願ったそうよ。
犯人はナメクジ…。

テンションさがるわ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ご心配おかけしました

blog_120508.gif

風邪が治ったメイちゃん。
パワー全開です!

出せ出せのコールは
ボリュームマックスです。

写真は布団の上を闊歩するメイさま。
昼間から布団で寝てたのはボクです。
GW中の写真ですね。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

天むす

こんにちわ、メイです。

blog_12050602.gif

これは、「天むす」ですね。
どうやってたべるのかしら。

blog_12050601.gif

そういえばこのときのメイは
天むすに似てるわね。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ショボーン

blog_12050501.gif

ショボーン
メイというものがありながら
みんな旅行に行っちゃった


日帰り旅行ですよ、日帰り。
帰ってきたらちゃんとメイちゃんと
遊んであげたでしょ

blog_12050502.gif

エーイ、思い出の品をやぶいちゃった

そうそうあしたまでだけど
メイのおねえちゃんが長野に帰ってきてるの。

blog_12050503.gif

草間弥生がすきなメイのおねえちゃん。
髪の毛がサラサラなのでとっても好きなの。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

お薬を卒業

blog_120504.gif

メイちゃん病院にいってから一週間です。
風邪はなおりました。

パチパチパチっ

ということで今日をもって
お薬を卒業します。

メイが風邪になって
やはりメイちゃんが大切だということを
そして家族であるということを
改めて感じました。

メイを思う気持ち
普段が足りないわけではないんだよ。
でもね、風邪になって
わかったこともあるんだよ、メイ

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

カモ

北海道の春の訪れは
桜よりも、仔馬の誕生であろう。

唐突にすみません。
というわけで我が家の牧場にも仔馬が。

blog_120501.gif

シュライヒ、ダートムーアポニー仔馬。

やっぱり親馬もいると
親子の姿をみたくなるんですよ。

牧場ならではの光景ですし。

競走馬なんかは生まれて半年で
訓練のためにお母さんと離れなくてはなりません。

親子で過ごせるってよいことですね。

blog_12050101.gif

というわけでボクの牧場。
かなりいい感じになってきました。

シュライヒ社にはかなりつぎこみましたね。
つぎこんだし、こうして広告もして
ボクはかなりのカモといえるでしょう。

blog_12050102.gif

メイたん。
くしゃみ、せきなど、呼吸器系のおとは
しなくなりました。
カゼなおったみたいです。
ただお薬はまだあげてます。

お薬あげて嫌われると思ったのですが、
逆で、お薬おわるとすごくべったりなついてきます。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
プロフィール

田舎ももんが

Author:田舎ももんが

ももんが水産
bana_momo8831_varkingyomove_20071225153232.gif
ランキング

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
