

2012年の仕事納め

blog_121231.gif

メイです。年の暮れですね
メイも今年最後の仕事納めをしました

今年も紙切り職人だったメイ。
今年最後の紙切りは
見事な15本の紙をきりだしてくれました。

今年一年拙ブログをご愛読いただいた皆様、
この場を借りまして
厚く御礼申し上げます。
皆様がよいお年をむかえられますことを
メイと飼い主ともどもお祈り申し上げます。

また、昨年度の東日本大震災で被災された皆様に
2013年が復興を感じられる年と進みますように
切にお祈りいたしています。

また来年お会いしましょう。それでは

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

インコも駆ける師走です

blog_12122903.gif

メイです、こんにちわ。

インコも駆ける師走です

ってメイちゃん師走じゃなくても
走ってるじゃん

今日は温かく日差しもよかったので
窓辺で日光浴。
気持ちいいらしく機嫌が良かったです。

そーだ!あしたはメイにリンゴをあげようっと
知り合いからいっぱいもらったんだよね

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

コッペさんまたまた久しぶりの登場

blog_12122901.gif

おはようございます、コッペです。

コッペはメイの妹分。
ミシシッピニオイガメの推定三歳。
ブログにはなかなか登場しないけど
我が家ではメイに次ぐアイドル。

コッペの水槽にはカメヒーターが
ついているので
冬眠はしなくてだいじょうぶ!

blog_12122902.gif

しかし、カメの撮影は難しいな…

寒さに適応

うちで寒さに耐えているのはメイさまだけではありません。
そんな金魚のお話をきょうはお届けします。

blog_12122801.gif

こんちゃ!金魚です
あたいお名前ないので金魚と名乗りました

うちの金魚はお名前がありません。
まあサラッというと
…三十匹ほどいますので、つけても呼ばないでしょうね。

三十匹のうち半分は昨年生まれの兄弟金魚。
この子もそうですね。
金魚は年明け1/1に必ずひとつ年をとるので
この子たちは明け三歳。一番いい頃といえます。

blog_12122802.gif

そして気になる水温は5度
家の中でかってるので冬眠はしてませんが
半冬眠状態。(エサをあたえてません)

とっても厳しいシーズンですが
金魚の病気の元になる病原菌も
この寒さでは活動していないので
案外、冬は安定しているシーズンといえます。
痩せすぎに気を配りながら
春を迎えると
繁殖期が待っています

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

寒さにヘタレ

blog_121227.gif

メイです、…ムクッ!ブルブルルッ

今日は最低気温がマイナス8度だった長野。
外はめっちゃ寒いです。
平地なのに遭難しそうな寒さです。

メイちゃんは「出して出して
といつものように猛アピアピですが
外にでてヘタレたりしています。
とりあえず元気なので安心です。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

寒い夜でも・・・

blog_121226.gif

こんぬつわ、メイどすえ

コップに潜り込んでるメイさま。
メイさまはコップ大好き星人でございます

とっても、とっても寒かった今日。
そとはふぶいてます。

こんななかメイのケージは

blog_12122601.gif

冬囲いであったかくあったかくしています。
真冬を乗り切るコツは
とにかくあったかく、
そして気温の温度差には気を使います。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

オーバーヘッド!!!

blog_121225.gif

メイです、こんばんわ

職人メイは紙切りだけではありません。
一流の職人は遊びでも極めてしまいます。

ボールをオーバヘッドしているメイさま。
もう飼い主うっとりのまなざしで見つめてしまいます。

この極め技、ほぼ最初からできたような。
もしかしたらよそのインコ様もできるのかしら??
お宅の子も天才ですか?

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

職人に振り替え休日はない

blog_121224.gif

メイです、こんばんわ。

紙切り職人には振り替え休日なんて関係ありません。
街がカップルであふれていても気持ちは揺らぎません。
飼い主が雪の日にチャリで派手に転んでも関係ありません。

日々の鍛錬を怠りません。
いつも今日以上の仕事を積み重ねることで
明日という新しい仕事ができるんです。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

今日はやめときます

blog_121223.gif

こんにちわ、メイです。

メイちゃんに水浴びをすすめましたが
今日は入りませんでした。
今日は気分が乗らなかったようです。

昔は水浴びキライだったメイですが
最近はそうでもないんです。
ただ毎日入るほどスキでもないんです。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

一日で撤去

blog_12122202.gif

こちら、シュライヒ牧場の牛さん。
リアルかわいいのに。
部屋から撤去されました。

この牛さんの芝を執拗にイタズラする
不届きモノがいるからです。

blog_12122201.gif

こんにちわ!メイです。

そうなんです、この子が犯人。
誤飲するとかわいそうなので撤去しました。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

牧場よりも芝命

blog_121221.gif

メイです!こんばんわ!
牧場に来ています

メイちゃん、実は…
あんまり牛さんのほうには興味がないらしく
それでなんでここにチョコンといるかというと
どうもこの芝が気になってるみたい。
メイちゃんプラスチックが好きだものね。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

あっというまの理由

blog_121220.gif

メイです!こんばんわ!
今日は一日が短かったような…。

そうなのです。
今日はちょっとした用事があり
メイちゃんのケージのおそうじと
ご飯がお昼過ぎになってしまいました。

帰ってきたらメイちゃんムクっとしてまして、
ごめん、メイといいながら
ご飯をあげた次第です

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

やってまった

blog_121219.gif

メイです、こんばんわ!

メイ、母の頭にウンティー…。

滅多にしないんだけど
今日はやってしまったようです

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

灰色ちゃん

blog_121218.gif

メイです。こんにちわ

メイちゃんは全体的にグレー&イエロー
写真は保護色になっていますね

うちの母がこういう色が好きで
鳥までもグレーのメイちゃんにビビビときたようです

メイちゃんは雛鳥のころ(販売中)
わがやでは「灰色ちゃん」と呼んでました。
幼名「灰色ちゃん」ことメイです

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ひさしぶりの水浴び

blog_121217.gif

こんにちわ、メイです。
階段登りは楽しいですね。

メイは今日水浴びしました
本当に久しぶり。

というのも先月風邪気味で
今月は冷え込みが強かったので
自粛してました。
でもメイはしたかったようで
今日はまっさきに流しで水浴び。
ブルッブルブルッ!と
丁寧に洗っていました

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

修復メイのプレイランド

blog_12121601.gif

この休みにメイのプレイランドを修復しました。

メイのプレイランドとは…
食器棚の上に設置されたメイの公園。

今回、修復したところはね、
階段状の止まり木です。
メイちゃんがかじってぼろぼろにしてしまい、
通行不能になってました。

今回の止まり木は一回り太いので
なかなかかじりにくいぞ。

まあ、かじるのも遊びのうちなので
壊しても広い心で受け止めます。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

選挙前夜なのに。

blog_121215.gif

こんにちわ、メイです。
あしたは選挙に行ってくださいね。

選挙前夜ですが
だれに投票するか決められません。

比例は
「日本インコの党」とか。
…書けたらいいですね

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

マフラーのじゅうたん

blog_121214.gif

こんにちわ、メイです。
今日もお仕事がんばってます。

メイちゃんマフラーの絨毯の上で
お仕事がはかどったようです。
見た目も温かいですね

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

天才やんな~

blog_121213.gif

こんにちわ、メイです。
メイは遊びの天才やんな~。


今日は天気もよかったので
母と、窓越しで日光浴してたようです。
ご機嫌だったとのこと、メイちゃん幸せだね。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ほっこり

blog_121212.gif

こんにちわ、メイです。

メイちゃん、いけない子です。
でもほっこり暖かい。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

おしりショット

blog_121211.gif

こんにちわ、メイです。
おしりをむけてごめんなさい。

外は寒波がきています。
メイの家も室温30度だったのが
24度まで下がっています。

ヒーター三枚でも影響がありますねえ。
自然恐るべき寒さ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ペンギン

blog_121210.gif

こんにちわ、メイです。
日に日に寒くなってペンギンになりそうです。

そうなんです、もうすぐ
最高気温がマイナスの氷点下の世界が
長野をおおいます。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

快調タッタッタ

blog_121209.gif

こんにちわ、メイです。

メイちゃん、今日も
お仕事快調に進んでいます。

タッタッタッタとリズムよく♪
そして鋭さもかねそなえたメイの紙切り

健康の賜物です

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

お仕事、できます

blog_12120801.gif

こんにちわ、メイです。

風邪気味でお仕事をお休みしていたメイ。
…お仕事(紙きり)。
昨日まで紙をあげてもひと齧りして
「メイできないからやらない」、プイッ
と諦めていたのですが

なんと今日から紙きり、やる気スイッチがはいったようで
母の腕のなかで一生懸命紙きりしてました。

紙きりは元気な時しかしないので
逆にいえばメイの健康のパロメーターなんです

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

田舎百姓

blog_121208.gif

どーも
メイ改め
シクラメンの土が気になる
田舎百姓インコですぅー


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

シクラメンの季節

blog_121206.gif

こんばんわ、メイです。

先日玄関から越年シクラメンを窓際に
移動させました。
外だと凍みてしまうためです。

毎年そうなのですが
シクラメンにメイちゃん興味津津です。

正確にはシクラメンではなく
土をいじりたいらしいのですが
シクラメンには毒があり小動物には危険です。
なので近寄らないように気を配ります。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

冬の入り口

blog_121205.gif

こんばんわ、メイです。

明日から連続で雪模様の長野の天気
メイはもちろん雪をみたことはありません。
すぐそばにはありますけどね。
冬は寒くて室内の窓のそばで
日光浴ということも難しいのです。

はやくほっこり春が来るといいね
なんて冬の入り口なのに言ってみました。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

家電キラー

blog_121204.gif

こんばんわ、メイです。

いつも机の上にある
テレビのリモコン。

メイちゃんのおもちゃになって
ガシガシされた結果
もう電器屋さんにはみせられないものに。。。

あと今年はイヤホンも壊しちゃったメイ。
家電キラーなのでしょうか?

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

紙切り、はかどりません。

blog_121203.gif

こんにちわ、メイです。
最近、お仕事(紙切り)がはかどりません。


メイちゃんそれはまだ体調が戻ってないからですよ。
あの神がかり的なお仕事は
100パーセントの体調じゃないとできませんよ。

早く元気になってくださいよ。

そうそう、小松菜がとっても貴重なアイテムとなりました。
これ以上は寒くて育てるのは難しそうです。
あと10日もすればしみてしまうでしょう。
育てられるのは来年の四月以降です。

メイちゃん大切に食べてくださいね。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

白いお顔

blog_121202.gif

こんにちわ。メイです。

油断は禁物ですがメイは
風邪未遂におわったようです。
よくなってよかったね、メイちゃん。

メイちゃん一段と白いお顔が美しいと我が家の評判。
いままで「地味インコ」と
心ない飼い主に言われていましたが
メイちゃんとってもキレイだよ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
プロフィール

田舎ももんが

Author:田舎ももんが

ももんが水産
bana_momo8831_varkingyomove_20071225153232.gif
ランキング

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
