スポンサーサイト


メイちゃん通院まで

今週はいろいろありました。
忘れないように記録を残したいと思います。

4/25
メイちゃん、どうも様子がおかしい。
いつもより落ち着かない様子で
小さな声でプスプス言っている。
(発情期の声にも似ていた)
体を前後にゆするそぶり。
大きなアクビをしている

4/26
A動物病院が休みということもあり
一日様子をみることに。
昨日よりも体調は戻ってきたようだが
たまにプスプスいっている。

4/27
だいぶ元気になっているように思えたが
昼寝をしたり
(メイちゃんは普段人前で昼寝したりしないんです)
朝方ちょっとプスプスいっていたので
通院することに。
A動物病院に連絡するも
コザクラインコは診察していないとのこと
次にB動物病院、こちらはみてくれるとのことで
夕方、メイを連れていく。

病院に行った時点で
思いのほか元気だったメイ。
先生に診察してもらう。
カルテをみて
「典型的なカゼですね」とのこと。

お薬をもらう。
もうちょっとケージの温度をあげたほうがよいとのことだ。

家に帰って底面にパネルヒーターを設置
20度くらいから24度まで温度が上がる。

お薬は甘いにおいだがメイちゃんは嫌いのようだ。

4/28
つまり今日。
もうプスプスも言っていないし苦しそうでもない。
ただ当然お薬はあげる。

どうしてメイは今回カゼをひいたのか考える。
日中は温度はあがっているが
やはり朝の冷え込みで体調をくずしたのではないか。

最近、よく水浴びをするのでその際にひいたのではないか。

春になって一枚ヒーターを外したのがよくなかったかな。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
スポンサーサイト

非公開コメント

お大事にね

いつもブログ楽しみに、見させて頂いています。
メイちゃん心配ですね。お見舞い申し上げます。
寒暖の差がある時期…温度調節が難しいですね。
うちの子も昨年の秋口に急な寒さに、鼻水垂らしてしまってから…
二度目の冬でしたが…心配でまだサーモのヒーターは離せません
もう少しかな…
うちは、男の子なので…大目に見すぎてしまいます。

コメントありがとうございます

ぴよの母さま、はじめまして。
いつも読んでくださってありがとうございます。
メイの心配、重ねてありがとうございます。

メイは我が家にきて三年間、
大病せずに丈夫に来たので
今回のカゼはとてもビックリし、
やはりちいさな命なのですから
大切にしてあげなくてはと思いなおしました。

メイにいなくなられたら困ってしまいます。
早く元気な様子をお届けできるように
メイの回復を心待ちにしています。
プロフィール

田舎ももんが

Author:田舎ももんが

ももんが水産
bana_momo8831_varkingyomove_20071225153232.gif
ランキング

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
