スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一苦労

今日のメイの体重55.1グラム。

blog_100131.gif

産卵が終わって?メイの羽が抜け始めました。
ホワ毛も中心に大きな羽も抜け変わっています。

動きは今日も活発で、最近は体重を量るために
スケールの上に乗せるのも一苦労です。
だから時折、体重が書いていないときは
その日は計測を諦めたということです。
元気なのでそれはそれでいいんですけどね。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ランキングに参加しています
励みになりますので応援に1票よろしくお願いいたします
スポンサーサイト

非公開コメント

ホルモンの関係

オスだったら換羽してきたら100%発情終わった~、やった~♪って単純に喜べるところなんだけどねぇ。

メスのホルモン・・・エストロジェンとかいう女性ホルモンがいっぱいあると自分でおなかの羽を抜いて『巣作んなきゃ!!』ってする母性っぽい本能がある個体もいるって聞くからアレなんだけど、一応、発情のホルモンと、換羽のホルモンは反比例なんだそうだからねぇ。換羽したら卵産み終わってるはず・・・なのよね。

でも、羽抜いて巣を作んなきゃとか言う本能とか、卵産み終わると羽が抜けて巣があったかくなるって・・・ こんなのを知ると自然とか、本能って素晴らしいね!!

コメントありがとうございます

noharmさん、こんばんわ。

エストロジェン??そんなホルモンがあるのですか?
知りませんでした。教えていただきありがとうございます。
手乗りの小鳥さんは、小さい時から人間に育てられているのに
教わるわけでもないのに、スムーズに産卵し
抱卵できる、というのは本当にすごいことだと思います。

おっしゃる通り本能というのは素晴らしいですね。
プロフィール

田舎ももんが

Author:田舎ももんが

ももんが水産
bana_momo8831_varkingyomove_20071225153232.gif
ランキング

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。