スポンサーサイト


エアーポンプのお手入れ

相変わらず冬眠中の金魚組。
この寒さでまた春が遠のいたんじゃないだろうかと。

金魚は冬眠していてもやらなくてはいけないことはあります。

器具のお手入れもそのひとつです。

ボクの使っているエアーポンプはnissoの「Θ6000」というモデルです。
もうかれこれ10年くらい使っているので
だいぶガタがきています。
最初の数年はお手入れしなくても大丈夫だったのですが
ここのところはほぼ一年に一回、
パーツを取り換えないとエアーの吐出量に
支障をきたすようになってしまいました。

blog_10031002.gif

まあそんなに複雑じゃないし、そんなに手間もかかりませんが、
こういう仕事は、はじめるまでが大変。
やるぞ、って気持ちがなかなか出ないんですよ。

ま、修理は一時間弱で終了。

以前とは見違える吐出量のエアーを排出してました。
こりゃ、冬眠中の金魚もビックリしたことでしょう。

blog_10031003.gif

金魚の見れない冬眠中のすることは、
専門誌の鑑賞。目の保養にいいです。
これは去年の秋に新刊がでた金魚百華。
らんちゅう以外の品種の金魚たちに
取り組む各地の愛好会の取り組みが主な記事です。

ボクは残念ながら会に入っていませんし、
入れる対象の会もないのですが、
大勢の人の情熱が本誌からは伝わってきました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

ランキングに参加しています
励みになりますので応援に1票よろしくお願いいたします
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

田舎ももんが

Author:田舎ももんが

ももんが水産
bana_momo8831_varkingyomove_20071225153232.gif
ランキング

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
