

金魚育成について考える

我が家の育成用金魚水槽。

blog_100802.gif

緑色でなにもみえません。
でも汚いわけではないので要注意。
植物プランクトンを豊富に含んだ水で飼育しています。

金魚というと、

blog_10080202.gif

こうやって透明な水で飼うのが
涼しげで一般受けもいいですね。
ボク的にもこっちの方が金魚が見えるので
好きっちゃ好きなのですが、

金魚の稚魚を育てるとなると
やっぱり植物プランクトンの豊富な水で育てるのがよいかと。

もともとはフナの金魚。
人間の飼育下にあるといっても、体の構造は
フナがもっているものを受け継いでいます。

雑食性で食欲旺盛のフナ。
ベントスといって底棲プランクトンを好んで食べます。

金魚を養殖している養魚場などは
青水になっている池や、泥がふんだんにある池で
金魚の育成を行っています。

それは汚い、のではなく
栄養がたくさんなのであり
決して手が生き届かないからそういう状態に
なっているわけではありません。

金魚すくいの金魚が主役の季節です。
金魚の稚魚がこんな風に養魚場で育ってきてるんだな、
ということを知って、掬う方は全体の何パーセントなのかしら。

よくも悪くも、金魚とニューライフがはじまる季節です。
適切な処置、飼い方で金魚をお迎えしましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

ランキングに参加しています
励みになりますので応援に1票よろしくお願いいたします

非公開コメント

プロフィール

田舎ももんが

Author:田舎ももんが

ももんが水産
bana_momo8831_varkingyomove_20071225153232.gif
ランキング

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
