スポンサーサイト


アクアマリンふくしま

数日前、福島県の水族館アクアマリンふくしまが
飼育している魚類、植物等の維持を断念した、というニュースを知りました。

水族館好きの方、様々な意見はあると思いますが
アクアマリンふくしまは展示、飼育技術共に日本で一番の水族館だとボクは思います。
そのアクアマリンでさえ、今回の被災では飼育持続困難な
状況に陥ってしまったのだから誰も責められません。

虫にも五分の命

だけれどやはり人命が消えていこうとしてるときに
そんな言葉は虚しく感じてしまいます。
たしかに命は五分だけれど、
人間として生まれてきたのだから人命を助けることを
優先するのは、宿命なんだと今回そう思いました。

アクアマリンふくしま、再起するのは
本当に大変だと思います。
ただ、あの素晴らしい海の光景が
また福島の地でみることができたのなら、と
それを願わずにはいられない、そんなひとりがボクです。

blog_110319.gif

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
スポンサーサイト

非公開コメント

No title

アクアマリン福島、いつか行ってみたいと思ってました
やはり燃料不足が原因のようですね
スタッフさんも被災しているなか、本当に無念だったでしょう

こちら茨城の大洗水族館はなんとか電気が復旧したようです
かみね動物園の動物たちも無事でした
情報が入ってくるということは
それだけ心配して問い合わせしてるかたがいるからですよね
誰からも見捨てられないでいてほしいです

被災地の鳥さんたちどうしているのでしょう
全ての鳥さんは無理でしょうがTSUBASAが受け入れ
可能で準備中のようです
経営状態も良くない中さすがです
私はこれからもできるだけCAP!で買い物し募金をします
今年はTSUBSAの会員になろうと思います

関東で・・・

電気が切れた日、受け入れ先が決まった子だけは関東に運ばれたと聞いたよ。
全部助からなかったけど、水族館の人は頑張ったし、一番辛いのはきっと育ててた人たち・・・。

コメントありがとうございます。

鳥さんは、どうしているのでしょう。
…厳しいと思います。
食いだめができないのが鳥さんですから
カゴから逃がしてあげることもできないですし。

悲しいですね。

このような支援団体があることを存じませんでした。
必要な方にはありがたい施設ですね。
教えていただいてありがとうございます。

コメントありがとうございます。

noharmさん、こんばんわ。
海獣等は色々なところに避難できたようです。
お魚は輸送となると海水ごとですから
やはり厳しかったのだと思います。
とても残念ですが、おっしゃる通り
スタッフの無念を考えるとやるせないですね。
プロフィール

田舎ももんが

Author:田舎ももんが

ももんが水産
bana_momo8831_varkingyomove_20071225153232.gif
ランキング

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
